アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には何でも話せる友人は3人居ます。それで充分ですか?

A 回答 (5件)

3人もいれば十分です

    • good
    • 0

十分でしょう。


それとも、その3人では不服なのですか?
それも失礼な話ですが。
    • good
    • 0

人によると思います。



私の場合は「何でも話せる」が最も親しい人の必要条件ではないので、「何でも話せる人」は一人も必要ありません。「これについてはこの人に話す」という相手ならば、内容ごとにいます。それで40年くらい特に困らず生きてきているので、たぶん残り死ぬまでの40年前後も困らないんじゃないかな、と思っています。

因みに私の最も親しい人間は妻ですが、妻は「何でも話せる相手」ではなくて、「話すべきことを話す相手」です。妻には話さないこともたくさんあります。最も信頼する人間は自分の師匠ですが、師匠は多忙なので「何でも話す」なんてとんでもなくて、「余程聞きたいことを精査してから話す相手」です。

昔、最も親しい友人(彼も、忌憚なく話せる間柄ではあったけど、別に「何でも話せる」相手ではなかった)が亡くなったとき、通夜に彼の友人たちが来て、彼の家族と友人、私とあまり接点のなかった人たちが、私の知らない彼の話をいくつも聞かせてくれました。私も、彼らの知らない話をしました。

30年にも満たない人生でしたが、何て豊かなんだろう、と思いました。私一人ごときが、「最も親しい友人」という顔で知り尽くしたつもりになれるほど、彼は浅くもつまらなくもなかった。彼とは徹夜で語り明かしたことも何度となくありましたが、それでも全然知らない、彼が話さない彼が、私の知らないところに、それも家族や友人ごとに違う面として、ちゃんとあった。
「何でも話す人・何でも話せる人」なんて、一人もいません。

それが人間の深味、面白味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/27 23:05

3人もおられたら、充分過ぎます。


私は何でも話せる人など1人もいません。

でも分野は違ってうちの問題はこの人、とか決めていて話せる人はそれぞれいます。1人に全部は話せないですが私はこれで満足です。
    • good
    • 1

充分です(⁠*^⁠^⁠*)


ずっと大切になさって下さいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!