プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの契約をしに行ったら顔付きの身分証明書の提示を求められて不愉快になりました
俺の事を信用してないって事ですよね?
そんな客商売ありますか?
コンビニで顔付きの身分証明書求められた事なんて無いです
ユニクロでも無いです

A 回答 (18件中1~10件)

はあ?会ったこともない一見さんをそんなに簡単に信用してくれることの方が異常でしょ。

契約なんだから。誰もあなたのことなんか知らないのが普通でしょう。ちよっと自意識過剰じゃないの?まあ若い頃はみんなその傾向はあるけど。逆に「一眼見てあなたは他の人と違うと思いました」なんておだてられて詐欺やおかしな宗教に勧誘されないか心配です。気をつけてね。そんなものに「俺は絶対大丈夫」と思っている人ほど引っかかるしね。気をつけて!
    • 0

携帯電話が最初に普及したような時期に、誘拐犯人が携帯電話を使うとかしたので、三角法で電波を追い、犯人逮捕するのに異常に手間がかかったりしていました。

現在ではGPSで誤差数mとかまですぐに位置が絞れるので、そういう苦労はしなくなりました。

電話は犯罪に使用されるとかがあるので、昔から身元確認できる公的な証明証として、顔社員の付いた運転免許証とかを提出したり、1人の名義で契約できる回線数の上限とかもあったりしますよ。

客商売ではなくて、インフラです。

ライフラインという生活するのに必要な、電気とか、水道とか、ガスとかの契約と同じものです。

昔は携帯電話を新規0円とかで契約したりして、すぐにヤフオクで売って赤ロムとかも多かったので、契約時に免許証で身元確認しているだけですよ。
    • 0

追伸

突き詰めて言うと
金を持ってないのが
四の五という

私が家を売る時
近くのチエーン不動産屋
ウ〜ウ〜言うて
話がまとまらん
ところが大手の不動産業者
一週間待ってください
お返事差し上げますで
はい,これでと決まりましたで
いかがですか?で
一発解決
    • 0

何でですか?

そうですか
わかりましたで
済む話ではないですか?
お相手様としては
当然の話ではないですか?
    • 0

そんなとき私は以前、あなたの目の前にいるこの私の顔が証明書だ。

と、言ったことがあります。そうすると相手は分かりました。と、言って通用したのです。もう、20年も前の話ですが。決して私の人相が悪いこともなければ服装もスーツ姿でした。要するに担当者が、本人に間違いない、と認めればそれで確認済みなだったのです。
    • 0

契約でしょう?

ユニクロやコンビニは購買ですよ。
    • 2

スマホの契約には本人確認の義務が有りますから自分を証明するものが必要な事をご存じないのですか?今時珍しい人ですね、あきれたね~。

• 0

No.6の天竜川の竜です。

今後は、何かを申請するとか、契約をするとか、何かを申込に行くとかの時は、本人確認証として官公庁が発行する「顔写真付きの身分証明書の提示」を持って行きましょう。(コピーを取られることもあり)

それには、免許証か、マイナンバーカードのどちらかが、オールマイティに使えますから一番いいですよ。

学校の身分証とか、民間企業の社員証とか、健康保険証とか、何かの領収書とか、何かの資格証とかでもOKな場合もありますが、本人の確認を厳格する場合は、ダメなことが多いです。

もし、官公庁が発行する「顔写真付きの身分証明書」が無いならば、これから、すぐ本人確認証としてが取得が出来るものには、マイナンバーカードが一番いいですよ
    • 0

スマホの契約では、「携帯電話不正利用防止法」という法律で身分証明書の提示や本人確認が義務づけられています。

コンビニやUNIQLOにはそのような法律がありません。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • 3

携帯電話不正利用防止法で身分証明書の提示が求められているで、提示しないと購入できないです。

店側は質問者様を信用するにしても、国は信用してない、ということですね。
    • 0