プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの契約をしに行ったら顔付きの身分証明書の提示を求められて不愉快になりました
俺の事を信用してないって事ですよね?
そんな客商売ありますか?
コンビニで顔付きの身分証明書求められた事なんて無いです
ユニクロでも無いです

A 回答 (18件中1~10件)

スマホの契約は、クレカ払いで信用が必要と思います。


ドコモの銀行自動振り込みの時代は大丈夫でしたから、
ドコモショップで聞いたら良いかもです。

しかし、今の時代、全社の契約で必要かもです。
    • good
    • 0

>俺の事を信用してないって事ですよね?


なんでそういう発想になるのか意味不明。
そもそもコンビニやユニクロの買い物と同じじゃないでしょ?
    • good
    • 3

僕はコンビニで求められますよ



若いと勘違いされます
    • good
    • 0

残念ながら、そういう時代になりました。

スマホ決済出来る様になったからでしょう。
    • good
    • 0

>俺の事を信用してないって事ですよね?



その通りですが、他の人でも同じです。

>そんな客商売ありますか?

契約時の本人確認が必須の商売であれば、やらない方が変です。
コンビニ、ユニクロで本人確認が必要な契約しないからね。
    • good
    • 1

> スマホの契約をしに行ったら顔付きの身分証明書の提示を求められて不愉快になりました



携帯スマホショップに行ったのですね。

官公庁が発行する「顔付きの身分証明書の提示」は当然しますよ。
たとえば、免許証とか、マイナンバーカードのどちらかか一番いいですね。

携帯スマホは犯罪に使われので、警察や、総務省からの強い支指示で、偽名・架空名に鳴らない様に、厳しい本人確認をします。
もし、携帯スマホがオレオレ詐欺・振り込め詐欺・ヤミバイトなどの犯罪使われると、逮捕になります。
携帯スマホを他人貸しり、譲ったりして犯罪に使われると、名義人(契約者)も、詐欺に使った人も、両方が逮捕になります。

----

同じように、銀行などの金融機関口座も、「顔付きの身分証明書の提示」による本人確認が厳しいでよ。
金融機関口座を他人貸しり、譲ったりして犯罪に使われると、名義人(契約者)も、詐欺に使った人も、両方が逮捕になります。
    • good
    • 0

自分で言ってますが、


契約なので、本人確認がいります。
    • good
    • 1

「あなた」だけでなく、すべての客を身分証明書で確認する。


信用していないのではなく、身元が証明出来なければ携帯の契約は出来ない。
偽名で契約出来たら犯罪が増えます。
    • good
    • 0

携帯電話不正利用防止法で身分証明書の提示が求められているで、提示しないと購入できないです。



店側は質問者様を信用するにしても、国は信用してない、ということですね。
    • good
    • 0

スマホの契約では、「携帯電話不正利用防止法」という法律で身分証明書の提示や本人確認が義務づけられています。

コンビニやUNIQLOにはそのような法律がありません。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!