アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施工管理の仕事をしています
21歳高卒3年目です

残業ばかりなことや職人と上司の板挟みにあったりと、色々あって辞めたいです

定時は17:00ですがやはりこの仕事をしていると定時に帰るのは不可能ですし21:00や21:00まで仕事をしているのがほんときついです
月に2日土曜日休み、日曜は休みでしたが土曜日休みすらない状態になってしまいまともに遊ぶ時間もなく休む時間もありません。
コミュニケーションが欠かせない職だと思ってますが自分はコミュニケーション能力がほんとになく1人で黙々とする作業のほうが向いているのではないかと思ってます。

上司に相談しても最初はそんなもんだ、今からできるようになる。と言われます。
自分自身口数が少ないので一生喋らなければならないような仕事は向いてない気がしてならないです…
どこに行ってもコミュニケーション能力は必要だとは思いますが工程も考えたり調整したり、職人から文句を言われたりする日々を考えるとしんどいです。

こんな考えで辞めるのは甘えなのでしょうか?
3年経ってもなかなか出来るようにならないのとどういう仕事なのかも大体分かってきてて将来を考えると鬱になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

上司があなたをどう思っているのかが気になります。


「まだ未熟だが、将来はよい管理者になりそうだ」なのか
「まったくダメな奴だ」と思っているか
どうなのでしょう。
前者なら頑張ってみる価値はあります。

ところで、土日の休みなんて、職種によっては無いのと一緒です。
問題は時間外手当がちゃんと支給されるかどうか。
 されないなら 転職も考えた方がいいでしょう。
 されるなら、今のうちに貯金しましょう。

私が最初に入った職場も残業が多くて 月に200時間もありました。もちろん今は残業規制があるのでそんなにできませんが、当時は規制は無かったのです。でも、恋人ができたときに「今日はデートだから残業しない」と言えば職場の連中は「おう 楽しんで来い」と送り出してくれましたね。
次の職場はここも残業が多かったのですが、私が課長になって仕組みを変えて20時間以下にすることができました。やればできるものだ、と実感しました。
    • good
    • 0

単純に貴方に向いてないってことでしょう。



私も建設業界に携わって20年以上経ちますが、いまだにわからない事もあるしミスもあります。不得意なことだってあります。
やってる事は同じ事の繰り返しのようですが、全く同じ事は二度と無いし、成果(仕上がり)が見えるのが面白さでもあると思います。

そこに魅力を感じないならさっさと違う業界に転職するべきかと思います。
    • good
    • 0

何事も慣れだ。


「ではもう一歩先に進むには どのような工夫をするか」に 心が置けるかどうかだ。

文句はいいんだ。
言わないでやらないのはもっと困るし。
要領と経験と人脈を貯めて 自分の物にしていく。
しんどいことをやらずに 仕事とは言えない。

どういう仕事かわかったと言うのは 自分の結果しか見てないのでは?
もしそうなら 「俺がもっとうまく社長やってやる」なんて発想だってあるはずだ。
嫌な事は避けて 美味いものだけ食おうと言うのは 少々虫が良い。

が まあ 今は若い者は少ないし もっと良い職場もあるかもしれない。
辞めるのも手だろう。
むろん もっと酷い状況になる可能性もあるが。
    • good
    • 0

職業選択の自由は憲法で認められています。


現職のまま就職活動をして、納得のいく会社に入社できることになったら退職届を出すのがお勧めです。
    • good
    • 1

> 施工管理の仕事をしています


高卒3年目では、施工管理の資格は取れませんから、
建設業界で、お手伝いをしている、という事でしょうか。
資格を取って主任技術者の立場になれば、もっときつくなります。
今板挟みになっている現場を、全て貴女が仕切ることになり、
工期中の自由時間は皆無、肉体的にも精神的にもきつくなります。

> 月に2日土曜日休み、
これでは、労基法違反です。
しかし、残業が多い分、収入が相当な額になりますよね。
ある程度稼いだら転職を、と考えたほうが良いかもしれません。
しかし、楽して稼げる仕事なんかはないことは
肝に銘じておいた方が良いです。
    • good
    • 1

その程度の経歴で施工管理なんかやってるから無理もないでしょう。


施工管理技士10年現場経験してから出直して来い!って、職人たちから言われますよ。
実際使えものにならないでしょう
そんな貴方を使ってる会社も悪いのですが。

工場系の流れ作業をコツコツとやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ難しい仕事なのですね…

お礼日時:2023/04/07 00:23

3年で区切りをつけて新しい道に行くのも良いのではないでしょうか。


私も1人で作業するのが好きです。以前アルバイトでスーパーの店員だったのですが、今の航空自衛官の仕事よりも間違いなく幸せでした。お金はありませんでしたがね。
何か資格等取ってから辞める方が次の仕事の面接で話が繋ぎやすいですが、施工管理だとどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向いてないかもですね…

面接の時になんて言うかも考えとかないとですね

お礼日時:2023/04/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!