アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらにお伺いしていいかどうか分からないのですが、気になることがあって
質問させていただきました。
じつは、私の住んでるマンションの管理人さんが、ゴミの日にゴミを出すと、
ひとつひとつゴミ袋を開けるんです。
分別が厳しくなっているので、ちゃんとできてるか確認したり小さいゴミを
まとめたりしてるみたい
なんですが、やはりゴミ袋をあけてすべてを見られることに抵抗を感じてしまいます。
私は引っ越してきたばかりですし、管理人さんはウン十年もこのマンションで
勤められているので、私がどうこうは言えないのですが・・・・。
お伺いしたいのは、管理人さんはゴミ袋を開けてもいいものなのでしょうか?
これは仕方のないことなのか・・・どうでしょうか?

A 回答 (4件)

>管理人さんはゴミ袋を開けてもいいものなのでしょうか?


ストーカーに近い行為ですね。
むしろ、ストーカーかもしれません。
ちょっと、やりすぎだと思います。

かと言って、苦言も言えませんが。
    • good
    • 0

委託されている仕事なので開けることは彼の作業の内です。



賃貸と分譲では相談内容も違ってきますのでマンション内の管理組合で相談される方が早いかなぁと思いますね。
    • good
    • 0

こんばんは



ちょっと、行き過ぎかなと思います。

賃貸・・・大家さんに言う。

分譲・・・管理会社へ言う。(会議で、皆の意見としていうほうがよりベター)

管理人は、マンションの持ち主が全員でお金を出し合って、雇っているのですから、引っ越して間がないからといって、なにも遠慮する事はありません。
    • good
    • 0

だいぶんと前になりますが


今流行?の弁護士さんたちが回答する形の番組でやっていましたが、
管理人さんなどがごみの分別のためごみ袋を開ける事はOKですが、
それ以外の目的ではNGだそうです。

あと、分別のためゴミ袋を開けたことによって得た各家庭の情報を管理人さんが他人に話すことはNGです。
もちろんプライバシーの侵害ですよね。

出したゴミを開けられるのは確かに嫌ですが
管理人さんもよその家のゴミ袋を開けるの嫌だと思いますよ、私なら嫌だ…

どうしてもやめてほしいなら(やめてほしいですよね!)
マンションの住人さんたち全員で分別を守り管理人さんを納得させるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸事情あってお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。(遅すぎですね)
また、まとめてのお礼で失礼いたします。
あれから1ヶ月経ち、しばらく自宅を留守にして帰ってきたら、
管理人さんは一切ゴミを見なくなってました(^^)
いままであれだけこちゃこちゃやっていたのに、全く手出ししなくなったので
きっと誰かに(管理組合とか)なにか言われたのではないかと思っています。
安心しましたが、分別はちゃんとやるよう気をつけようと思います。
みなさま親身に相談に乗っていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています