プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化になると人手不足になり物価が上がり貧富の格差が今まで以上になり治安が悪くなりますよね?

それでも外国人労働者(技能実習生)を見下すのでしょうか?

A 回答 (7件)

少子化による人手不足は、経済的に大きな影響を与える可能性があります。

物価上昇や貧富の格差拡大、治安悪化など、社会問題が懸念されます。しかし、外国人労働者(技能実習生)を見下すというのは、個人の偏見や差別によるものであって、経済的な問題とは異なる問題です。

外国人労働者も人手不足を補うために必要な存在であり、彼らが働くことで経済活動が活発化し、貧困や格差の解消につながる可能性があります。そのため、彼らを見下すのではなく、彼らが働く環境を整え、人権を守り、日本社会において尊重される社会を築くことが求められます。
    • good
    • 1

>少子化になると人手不足になり物価が上がり貧富の格差が今まで以上になり治安が悪くなりますよね?



小子化になると、一時的に消費が供給を上回る傾向になるでしょうけど、それが必ずしも物価が上がるとは限りません。海外からの安価な製品が供給されたり、自動化による工数削減もありうるからです。省力化は労働過重を軽減するので、老齢者も工数供給しやすくなります。

前段、真面目に答えてみました。
さて、前段と特段相関性が見られない、以下の後段です。

>それでも外国人労働者(技能実習生)を見下すのでしょうか?

技能実習という体裁を装って、単純労働者を安く集めるという日本側の方法も問題があるとは思いますが、単純労働者側としてはありがたい、同床異夢制度です。建前としては実習なので(更に言えば実態は単純労働者就労なので)、収入は低く抑えられますし、実習先を本人の意思で変更することも認められません。

というのは見下してますか?
    • good
    • 0

外国人労働者を入れた方が


治安が悪くなると思いますが。
    • good
    • 1

貧富の差で治安が悪くなるのと、外国人労働者を見下すのとは、直接的な関係は無いと思いますが。


治安とは関係なく、見下す人は見下すので。
    • good
    • 0

少子化は進んでいますが在日外国人は増えています


2050年には、日本の人口は1億人を切り
半数近くが在日外国の人のハーフ・クオータになります
特に子沢山の中国人がダントツに増えます

見下す?
在日のハーフは日本の国籍をとり努力し一流大学に進み
大手企業に就職します
一方、日本人というだけのプライドだけが富士山級の日本人は
努力もしないで、引きこもりニートを続け
見下されるようになるようです
    • good
    • 0

見下しはしないが、技能実習生が自国で莫大な借金背負って日本に来て借金を払うために働いてるのって意味のある事かな?



送り出す国で何とかして欲しいものです
    • good
    • 1

社会的に弱い立場にあれば、企業は利益優先で、報酬を下げます。


オートレジが百均迄導入されて、人手は余っていきそうです。

10年もするとAI処理で半分以上の会社員が余りそうです。
ベーシックインカムの時代も来るそうです。

狭い日本は江戸時代鎖国=自給自足で3000万人と言います。
むしろ少子化対策せず、貧しくても我慢で乗り切るべきかと
思います。

ニートが増えてるそうですが、自国の老人介護は自国民が
するべきです。賃金安すぎなら、政策で補填してもです。
「それでも外国人労働者を見下すのでしょうか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!