アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってADHDだと思いますか?ただのダメな性格だと思いますか?

・授業サボる
・先生の話を聞きたくないから聞かない
・怖い先生の時だけしっかり聞く
・基本的に授業中は内職する
・机の上にノートも教科書も出さずに平気で寝る
・支配されたくない性格のせいで親や先生の言うことをまず聞かない
・そもそも授業真面目に受ける気ないので持ち物の用意すらしない

これらの特徴が単なるクズなのかADHDなのか分からないです。ただ一つ言える事は、意識的にこの様な反抗的で不真面目な行為をしていると言う点です。
どう思いますか?、、

A 回答 (7件)

・授業サボる


・先生の話を聞きたくないから聞かない
→サボる理由は? なぜ先生の話を聞きたくない?

・怖い先生の時だけしっかり聞く
→それは怒られるのが嫌だから?

・基本的に授業中は内職する
・机の上にノートも教科書も出さずに平気で寝る
・そもそも授業真面目に受ける気ないので持ち物の用意すらしない
→内職の理由は?提出物を出さないこと「平気」というのはその後にペナルティや先生から注意されるという想像はできている?例えば、集中しない・提出しないことが格好いいと思ってる?

・支配されたくない性格のせいで親や先生の言うことをまず聞かない
→これは反抗期(成長過程の一時的なもの)や性格かもしれない


このように、深掘りしていかないと詳細が不明なままでは誰もわからないと思います。
最後だけは違うと思いますが。
本当に悩んでいるなら、病院で心理テストを受けて発達障害かどうか診てもらうといいと思いますよ。
やりたくてもやれない、気力がわかない、ということの解決策が出てくると思います。
    • good
    • 0

これらの特徴はADHDの症状と似ていますが、診断をするためには専門家による詳しい評価が必要です。

また、ADHDはただの「ダメな性格」とは異なり、脳神経系の障害によって引き起こされる疾患です。ただし、ADHDによって行動が制御しづらくなり、その結果として学業や人間関係に影響を与えることがあることは事実です。ですので、もし自分がADHDの可能性があると感じる場合は、精神科医や専門のカウンセラーに相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

それだけではわからないですね



でも極端なら、ADHDよりはASDなのかもしれませんね
支配されたくないという言い方をしてますが
要は「場の決定権」が誰にあるのか理解できていないんですよ。

それは「社会性の欠如、未発達」であり
社会性の発達の遅れは自閉症スペクトラムに見られます。

でも他にも反抗的になる理由には
育ちの問題や、反抗挑戦性障害、ただのワガママいろいろあり
小学生以上だと診断の見分けは容易ではなくなります。

ただ、義務教育より上なら授業を聞く気がないなら即刻やめれば良いですし
就活の時だけよい子にするとかはしないでね、とは思います

そのまま行くと社会で通用しなくなりますが
いうこと聞くのが嫌で起業したりする人もいますし実力があるならそれもありかもしれませんか

ただ、自分の損得に関わるときはうまく合わせてやっていけると思っても
場の決定権を誤解したまま、指示に従うことを支配と感じる認知を是正しないと
どんな仕事をしても相手の支配を受けてると感じたり
自分の考えと違う要望を受けたりする度に
感じなくていいストレスを受けるからしんどくなると思いますね
学生のうちに病院ではっきりさせてみては?とも思いますけどね。
    • good
    • 0

支配されたくないのならこの星で生きていくことは難しいだろう


だがこの星のチョコレートは実にうまい
    • good
    • 0

親の育ての失敗

    • good
    • 0

だだの我が儘です

    • good
    • 0

・授業サボる



出たくない人もいる。

・先生の話を聞きたくないから聞かない

合わない先生という先生はいるもの。

・怖い先生の時だけしっかり聞く

恐怖支配をしている先生は、先生以前に人らしいことができている人とはいえない。

・机の上にノートも教科書も出さずに平気で寝る

やる気がない人か、基礎で躓いている人。

・支配されたくない性格のせいで親や先生の言うことをまず聞かない

支配しようとするやり方を行う人にも問題がある。

・そもそも授業真面目に受ける気ないので持ち物の用意すらしない

あらゆる成長系。




従えよう、従わせよう、恐怖と引き換えにやらせようとする教師の考えも根本的におかしなもので、教育内容より前に、人としておかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!