最速怪談選手権

テレビ放送に関する質問です。
これまでにテレビ局の意図的なやり方の為に人命が失われるという「殺人的過失」の事例があったりしましたが、フジテレビは不当なヤラセで木村花さんを死地に追いやり、TBSはオウム報道で不当に取材ビデオの横流しをして坂本弁護士一家を死地に追いやったりしました。
フジとTBS以外で、こういう殺人事件・自殺事件に至る様な過失を仕出かしたテレビ局と言うと、どこが該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

フジテレビには、他にも風船おじさんという前科があります

• 0

テレビ局が直接的に人命に関わるような事件は稀であり、そのような重大な過失があった場合は警察や検察などの関係機関が捜査を行い、責任者に対して法的な処置を取ることがあります。

ただし、テレビ局が適切な取材や報道を行わず、不適切な情報を提供することで、一般市民の人権を侵害したり、社会的な批判を浴びることはあります。具体的にどのテレビ局が該当するかについては、個別の事件や問題によって異なるため、一概には言えません。
    • 0