チョコミントアイス

議論の理想的な終え方って何?

A 回答 (4件)

独りでは到達出来ない領域に


到達することです。

三人寄れば文殊の知恵、という
言葉がありますが、
似たような面があります。

英知の限りを尽くして議論する
ことにより、
より高次の結論に到達する。

これが議論の理想です。


しかし、実際は、知識や理屈の
ぶつけ合いになり、
最後は人格攻撃になり
捨て台詞を吐いて終わりになる場合が
多いです。
    • good
    • 0

議論の理想的な終え方


1)事実関係で認識が一致すること。(実際の議論なんて、ここがずれてるために揉めるのが8割くらいだ。)
2)合意できる点と合意できない点を仕分けし、合意できる点について、実行策をまとめること。
3)合意できない点について、どういう新しい事実が出たら意見が収斂するかについて認識を合わせておき、次回の会合を約束すること。
    • good
    • 2

そうですねー


数学的な考えだと1+1=3ではないと論破されれば自分の答えは誤りであると気付く訳ですから「是正」という生産性はあるかと。

あくまでも論議上の答えは唯一無二であった場合ですが。
    • good
    • 0

議論したみんなの、優れた一致点が出ること

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!