プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、温泉を掘り当てたら億万長者だ~!!などというのを聞いた事がありますが、どうして温泉を掘り当てると億万長者になれるのですか?私なりに考えてみたんですが、どうしてもわかりません。温泉の権利みたいなものを売るのでしょうか。それとも、その土地が高く売れるからなのですか?どうでもいい事なんですけど、ちょっと気になったので、わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 石油を掘り当てるのと混同しているのではないですか。


 温泉の権利でそんなに儲かりそうにはありません。お湯が出ても、それなりの立地条件がないと温泉が観光資源にならないですから。
    • good
    • 1

掘り当てるの、意味が難しいところですが、



もしも本当に、何もないところから掘り当てたとすると
近所の土地にたいしても権利が生じます。
つまり、温泉の鉱泉にたいする権利です。

ですから、自分で商売しなくても
近所に温泉旅館が出現すれば、それでOKです

逆に、すでに鉱泉が確認されているところで
自分の土地で温泉が出ても権利はありません。
(条件はこまかいみたいです)
この手の悲劇はたくさんあるようです
    • good
    • 0

商売、という観点から言えば、


仕入れ(湧き出たお湯がタダ)がかからず、全部儲けだね!という軽口にすぎません。
実際には、最初の設備投資にランニングコストや消耗品もだいぶかかるのですからね。
現実的には潰れてるトコもだいぶ多く、商売としてやっていくには相当のマーケティングからスタートしなければならないのでしょう。
その土地、権利が全てアナタのモノで立地条件もよければ開発業者が高く買い上げてくれなくもありません。けど、現実的ではないでしょう。温泉掘って、破産した人の方が多い!というのも事実です。
わたしの知人の知人(宮城県の赤坂ニュータウンというところだったかな?ハガキがみあたりません。失礼)が開発されたその新興住宅地を買って住んでいますが、開発途中で温泉が湧いたと言って大騒ぎ。そこの土地も多少のプレミアは付いたのでしょう?。そんなことも有るのは事実ですから、掘ってみては?(冗談です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!