プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛子様は、旧皇族男子孫とうわさになっていますが、もしその人と結婚して男子が生まれたら、直系の男系男子になるので、天皇になる可能性は、ありますか?

「愛子様は、旧皇族男子孫とうわさになってい」の質問画像

A 回答 (4件)

現状のままの制度だと全くありません。


現在の制度では皇族の男子のみに皇位継承権が認められていて、皇族の女子は皇族以外と結婚したら皇族から外れることになっています。
『旧皇族男子孫』は皇族ではないのだから、その人と愛子内親王が結婚しても愛子内親王が皇族ではなくなるだけで、その子に皇位継承権は認められません。
(現状の制度のままで愛子内親王の子が天皇になるには、いとこである悠仁親王と結婚して男子を出産しなければなりません)
ただ、『旧皇族男子孫』が皇室復帰させるとか、皇族女子が結婚しても皇室にとどまり続けてその子にも皇位継承権を認めるとか、そういった制度改正が行われた後であれば可能性はあります。

以下余談)
「愛子様は、旧皇族男子孫とうわさになっていますが」という話の信憑性は、どうやら根拠不明の噂レベルなのだそうです。

「愛子さまのお相手報道」はあまりに無責任…"旧皇族男性とのご結婚"の実現可能性を検証する
https://president.jp/articles/-/67519

『旧皇族男子孫』を皇室に送り込みたい人たちがそういう噂を流しているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/04/04 18:15

男系ではないので、ダメです。

    • good
    • 0

それは、皇族の養子を認めるよう皇室典範を改正することが第一。



改正されたとしても、悠仁さまが先に即位されることは決まっています。
悠仁さまに親王 (男子) が生まれれば、悠仁さまの次はその親王で、愛子さまが親王を産んだとしても皇位継承順位は悠仁さまの子より下位。

悠仁さまに親王が恵まれなかった場合のみ、愛子さまが産んだ親王が浮上してくる。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 0

直系の男系男子じゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!