アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務顛末書と業務ミス報告書の違いは何ですか⁉️

私は今までこの2点を書いたことがなく、はじめてこの2点を先日書きました。

業務顛末書は社内で保管、業務ミス報告書は外部に出す書類ということは上司からの説明もあって理解はできたのですが、問題は業務ミス報告書の合議は何のためにあるのですか⁉️

後、業業務顛末書と務ミス報告書を提出した後、私は何かするべきことはあるのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 私は軽度知的障がいがあって支援を受けながら働いていますが、ある依頼書の締め作業を一人ですることが大半だったことからしわ寄せが来てしまい、自分でキャパオーバーしているか判断ができない立場なので、まわりから「キャパオーバーしている」ってハッキリ言ってくれないとわからない感じです。 

    人手不足で手助けもあまりない感じなので、とてもじゃないけど助けてくれだなんて余程じゃない限りは言わないことにしていました。

    そうやって我慢の繰り返しです。

    それが裏目に出た感じです。

    障がいに見合った形をとらなければいけないのに職場はそう簡単にとってくれず私ばかりを頼ってきたツケと言えるのでしょうか⁉️

      補足日時:2023/04/01 20:51

A 回答 (1件)

業務顛末書とは、業務の進捗状況や結果を報告する書類であり、業務の全体像を示すものです。

一方、業務ミス報告書は、業務上のミスや問題を報告する書類であり、ミスをなくすために改善策を提案することが目的です。

業務ミス報告書の合議とは、ミスの原因や対策について、関係者が議論することで、同じようなミスが起こらないようにするためのものです。合議によって、ミスを起こした原因を明らかにし、再発防止につながる改善策を見つけることができます。

業務顛末書と業務ミス報告書を提出した後は、上司からの指示に従って、必要な修正や改善を行うことがあります。また、同じようなミスが再度発生しないように、対策を立てたり、改善点を共有することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指示があり次第、対策立てます。

お礼日時:2023/04/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!