プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先でミスをしてしまいました。
販売の仕事なのですが、顧客情報(名前、生年月日)でお客様の販売履歴などがパソコンで管理、編集できるようになっています。

この前の出勤の日に名前、生年月日が同じ人の情報を統合したのですが、同姓同名、生年月日も同じなので同一人物だと思っていたら、よく確認してみると別の人だと判明しました。しかし、統合をすでにしてしまったため、情報が上書きされてしまっていました。
社員の方に詳細を報告したかったのですが、お客様が多く、バタバタしており私自身の退勤時刻がきてしまったため社員の方には時間だから上がってと言われ、そのまま退勤してしまいました。

上書きしてしまった内容は二度と復元できないのでしょうか。また、社員の方に任せっきりで退勤してしまい、とても申し訳ない気持ちでいっぱいで明日の出勤がとても憂鬱です。
自分の不注意のせいでミスをするのは、これが初めてではなく、以前から何度も注意され、バイトに行くと緊張してしまい、社員の方に監視されているような気持ちになります。
ミスを無くそうとメモを取ったり、自宅で失敗の原因を書き出したりしているのですが、同じ内容のミスはしないもののまた新たにミスをしてしまいます。
また、途中までしていた作業を忘れてしまうこともあります。わざとではないのに、ミスを連発してしまって迷惑をかけてばかりです。勤め始めて約半年ですが、正直仕事内容が多く、自分には向いていないように感じます。

A 回答 (3件)

データの復元は分かりませんが、失敗した時にきちんとあやまる気持ち、二度と同じ失敗をしないという気持ちや


工夫、そういうものがなければ前進はありません。ミスは仕方ないと思うけど、繰り返すようでは
「何やっているんだ」と思われても仕方ないでしょう。自分に向いているか向いていないかの前に、
どれだけ自分が努力できたかを考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

統合データがひとりだけなら…。


私は美容室に同姓同名のお客様がいて、たまに値段間違えられますが、スタッフは私の顔と名前は覚えているし、トラブったのは金額が違っただけでそんなにおおごとにはならなかったです。
なんの励ましにもなっていないですが、私はよくあります…。
    • good
    • 0

社会に出たらホウレンソウ(報告連絡相談)これ基本です。



退勤時間でもお話がありますから仕事が終わるまで待ってます位の報告はするべきです。

アルバイトが責任を取る事はないでしようがせめて上司にはホウレンソウだけはしておくべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!