ショボ短歌会

特に予定がなくて家でダラダラしようと思っていた日に友達から近場までちょっと一緒行かない?と誘われました(遠出ではなくすぐ終わるような用事に一緒に行こうと言われました)
一緒に行きたくない時はなんで嘘をつくのが良いですかね?
またこのような時嘘つくことは良くないですかね?

A 回答 (5件)

普通に、そのまま伝えますね。

友達だし。
今日は、ダラダラしたいからごめんやわ。また今度ねー。
みたいな。あと、すぐ終わる用事なら、一人で行きなさいよ。友達。あ、これは失礼しました。
    • good
    • 0

あなたの思ってるとおりに言うのが一番です。



「今日は家でノンビリして仕事関係の本でも見られたら見ようと思ってる。1日出ないつもりなんでごめん」

とそのまま言えば良いのでは?断りたい時に断るのは悪いことではありません。出たくないのに無理に出てきて貰った方が私だったら嫌です。
    • good
    • 1

適当…雑と言う意味ではなく適度、適正

    • good
    • 0

良いか悪いかを考えるのなら正直に話す方が良いとは思いますが、今度はそのことで付き合いが悪いとは思われるかも。



相手を不快にさせる必要もないので、家から出ないのであれば荷物が届くから家に居ないといけないとか適当にお断りをしては。
    • good
    • 0

なんでもいいでしょ。


ちょっと体調悪いから遠慮しとく、でいいんじゃ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!