アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で、「レポートを書くために」というような内容をしました。
で、授業の最後に、「では、今回はこの授業の内容をまとめてレポートにしてきてください」
と言われました。
理科系の実験レポートとかなら、だいたいわかるんですけど、実験もデータもなくして一体どのようなものを書けばいいのでしょうか?
先生に聞いたところ、「いいレポートをかくことについてですよ」「題、名前、目的、結論、など、さっき言った通りです」・・・と。
今週中なのですけど、聞いてもレポートの意味がわからないで困っています。。。

A 回答 (4件)

授業のノートは取っていないのですか?

もう一度読み返してみて、授業の内容を整理してみましょう。

題と名前はともかくとして、目的は「いいレポートを書くこと」でしょう?
「良いレポート」ってどんなレポートでしょう?
良いレポートと悪いレポートの差は何でしょうか?
授業の中で、良いレポートを書くためにはどんなことが必要か、先生はどんなことを話しましたか?

最後に、結論としてこれまで述べてきた事をまとめれば出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
・・・それが、授業が進むの(というか先生が話すスピード)がものすごくはやかったので、ノートは、自分が重要だと思うところしかとてなかったのですよ;
でも、いろいろ思い出してやってみようとおもいます…

いいレポートは、単純には、

・題、名前、目的、結論などの形式、構成が整っていること
・読み手にわかるように書かれていること
・自分の意見が書かれていること

の3点だと思いますが、

授業の内容をまとめないと、
話を聞いてなかったなと思われるかもしれませんからね。。。

授業のノートがあれば、#1さんがおっしゃられるように、ノートの内容を、上記3点を踏まえて書き直せばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
たしかに、ちゃんと授業の内容をまとめないと誤解されるかもしれないですね;;それは困るので、書いてあるぶんだけでもノートに沿ってやってみようとおもいます

新聞記事を整理して「社会を語る」式でいいと思います。

多くの人が社会を語るとき、新聞記事に日付順、それについての新聞社の論説をまずそのままに書き記します。ついで、それについて思ったことを「ほんの少し文献に当たって」調べます。それで得た知識を整理した新聞記事や論説に挿入していきます。次に日頃見聞きしているテレビやラジオでのニュース解説やそのとき自分が思ったこと(くだらないな、関係ないなあ、でも言いですが)、さらにそれについて読んだ週刊誌の記事、そのことについて友人や知人や両親などと交わした会話、これらを挿入していきます。すると「大分、書くことが膨れました」よね。それを省略したり、ここを自分は伝えたいと思うことをデフォルメする。
 基本的には、これと「学校のレポート」は同じです。方法としてはwander-kさん、sunasearchさんと同じで、その時に聞いた授業内容を”核”としてください。なぜなら、「発見を含んだ研究」ではないですから、相手が「教えた範囲内」で答えるのが礼儀ですから。

下記URL欄に《中国史の論文やレポートを書くために》というサイトを紹介しておきます。『資料と書籍を調べる/研究状況を知る/最新の研究状況を知るには/資料を収集する/版本の調査』など、東洋学(中国学)のレポートや論文を書くための、資料収集の段取りについて説明していますが、『いいレポートを書くためには』の基本的概略の知識ですので参考になるでしょう。

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/toyoshi/web/index- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いままでレポートというと、発見発表みたいなのしかやってこなかったので、どんなのかさっぱり見当がつかず困っていました
紹介サイトも参考にさせていただきます!

レポートを書く上で最も重要なのは

『起承転結』の四段階に書く事です。

簡単に言うと、導入部分・要約・まとめです。

その先生はきっとこのことを言ったんだと思います。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つまり、授業の内容を起承転結にわけるということでしょうか???