はじめまして
生命保険に入ろうと考えているのですが太陽生命サンに知り合いがいて話にのって頂いてるのですがTV知名度的には低いですよね。でも格付も低くないですし病気になったとき外資等は支払いが悪いと利きますが太陽生命はいいと聞きます備えとはいえ実際の支払い時に支払われないのでは意味ないですし。
知っている方おしえてください

A 回答 (2件)

>TV知名度的には低いですよね

知名度より内容を良く確認してみることと、何が必用か良く考えて下さい。
会社員なら遺族厚生年金とか健康保険の高額療養費制度および無利子の貸付制度・傷病手当金などがあります。

死亡保障(葬儀代・残された家族の保障・住宅費・教育費)
入院時の保障(健康保険が使える場合・使えない場合)
介護保障(必用なら終身で別加入・80歳で保障が無くなるか確認)
更新型(更新時に保険料が通常はあがります)

>支払い時に支払われないのでは意味ないですし。
通常はきちんと告知等をしてあれば大丈夫ですが、無選択型(誰でも入ることができるもの)は既存の病気等は支払い等に制限があります。

参考URL:http://www.taiyo-seimei.co.jp/products/index_17. …
    • 0

保険金が支払われるかどうかというのは、保険商品の約款で判断されます。

もちろん「告知義務」や「通知義務」に関しても書かれています。

日本で販売されている保険商品は国で認可を取ったものばかりです。正しく契約氏、正しく保険料を納めていれば、契約内容に従って支払いがされます。

どこの保険会社がいいとかダメとかいった問題ではありません。「支払いが悪い」とされるのは、契約者の告知に問題があったり、保険商品の中身をよく理解しないまま契約された場合に生じるトラブルです。
    • 0