プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳をとった状態で生きるのは生き地獄ですか?

A 回答 (6件)

そうとは限りません。


健康で生活するのに不安の無い収入があれば、時間はたっぷりある事が多いので、若い時には出来なかったことをして楽しんだり勉強したりしている方も多いです。これまで築いてこられた家族等の繋がりも深く、お幸せな方は多いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。ぶっちゃけた話、年をとっただけなら大したことは
ないと思うんですけども。

体の調子が悪くなっているなら、生き地獄であると考える
人は少なくないでしょうね。更にお金の入りや、自分の名
声が悪くなっていれば、いい加減殺してくれ、と考える人
もいるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

歳をとった状態で生きることが生き地獄と感じるかどうかは、個人の価値観や状況によって異なります。

一般的に、高齢者の身体機能の低下や社会的孤立など、さまざまな問題が発生することがありますが、それでもすべての高齢者が生き地獄だとは言えません。

高齢者にとって、今までとは違った人生のステージに入り、新しいチャレンジをすることもできます。たとえば、趣味や旅行、ボランティア活動などを楽しむことができます。また、家族や友人との交流や、地域社会での活動など、社会的なつながりを持つことができる場合もあります。

ただし、高齢者が抱える問題は軽視できません。身体的な問題や認知症など、健康上の問題を抱える場合もあります。また、社会的な孤立や経済的な問題、虐待やいじめなど、社会問題として取り上げる必要がある問題もあります。

高齢者が生き地獄と感じる場合は、その人の状況をよく理解し、適切な支援や介護が必要となります。社会全体で、高齢者を尊重し、支援するための取り組みが必要です。高齢者が、自分らしい生き方を選び、生きがいを持ち、自分らしく生きることができるよう、社会がサポートすることが必要です。
    • good
    • 1

現役時代の方が、多忙な上に重責任だったので、生き地獄でした。

    • good
    • 0

はい、その通りです。


夜眠るときは、明日の目覚めがあるのか、毎夜恐怖なんです。
    • good
    • 0

いいえ、私は若い時より快適で


とても幸せ。

良い事がいっぱいあります。

偽友じゃなくて、良い友達も出来ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!