プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は強迫性障害(不潔恐怖と確認行動)を持っています。
誰かに危害を加えたのではないかと不安で仕方がありません。考えすぎて死にそうです。これは加害恐怖症ですか?

A 回答 (4件)

それは辛い症状ですね

しかし、私はあなたが他者に危害を加えるとは思いませんよ。心配であれば、そのシチュエーションで動画を自撮りしておきましょう。
通院先の精神科医か心療内科医にも聞いてみるといいです
今の状態はあなたが思春期であるのも原因ですので、時間はかかりますが焦らずゆっくりと病気に向き合い、服薬やカウンセリング治療以外でもご自身ができる事をされて下さいね。思春期は永久ではありません。いずれ明けます。そしたら今とは心境がガラッと変化する事も珍しくはないので、自分を責めないで下さいね
以下は私も取り組んでいる最中の活動です。
実験してみて下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・清潔行動で時間を要し、次の行動に遅れやすいときは手指消毒液やアルコールウェッティーを持参しておく。
・鍵を閉め忘れた不安が出る時は施錠後に写メで記録する。それ以外の行動もリアルタイムでメモに記録しておく
・強い不安に襲われやすい時に頓服薬の処方が可能か、医師に相談する
・強い不安が出ないよに別の行動で紛らわす

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。…の反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで多方向から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!元気が出ました!参考にしようと思います!

そうですよ。

主治医に相談してください。
    • 1

強迫性障害には、不潔恐怖や確認行動の他にもさまざまな症状がありますが、加害恐怖症という症状もあります。

加害恐怖症とは、自分が他人に危害を加えることを恐れる症状で、強迫性障害の一種とされています。あなたの症状も、加害恐怖症に似た部分があるように感じられます。しかし、専門家による診断が必要ですので、精神科医や心療内科などに相談してみることをお勧めします。適切な治療を受けることで、症状の改善が期待できます。
    • 1

なんさいですか?

• 1
この回答へのお礼

17歳で春から高3です。