プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのスキルが無いのに事務職を希望するのは、やめたほうがいいですか?

A 回答 (8件)

事務職もいろいろですが なくても働けるところもあります事務職は楽だと思う応募者が多いので無経験、無資格は履歴書だけで不採用になるケースが多いようです。

    • good
    • 0

気にしすぎ。


「エクセル経験者優遇」とかの記述がなければ、初心者も使えるようなプロセスや流れになっているはず。

総務事務なら表を作って・縦横合計出して・右下のマスに総計出す、位が出来ればたいてい間に合う。それにはエクセルの初心者向け参考書を一冊読めば十分事足りる。
経理でもコアな部分は勘定奉行などの専用ソフトを使うから、エクセルは補助的。
どっちにしろほとんどの会社の事務って定形フォーマットが既に出来上がってるから、質問者にいきなり何かの管理システムや新しいフォーマットを組ませるようなことはない。

面接の時にどんな業務内容なのか、詳しく質問すること。
    • good
    • 0

何歳??

    • good
    • 0

マクロが組めるか聞かれて、・・・終わるでしょうね。

    • good
    • 0

私が勤めていた会社は俗に言う大企業ですが、


30年以上前から、全従業員がワードが使えて、
エクセルも殆どの従業員が使えました。
パワーポイントも大多数が使えました。
というか使えないと、できる仕事は無かったです。

で、スレ主さんは何ができて、どんな仕事をしたいのですか?
恐れることは無いです。
習うより慣れろ。
毎日使っていれば、スキルはすぐ付きます。
    • good
    • 0

希望すること自体は問題ないです。


ただし、知識も経験も豊富なライバルがたくさん出てくることが予想されます。
そういう人を蹴落とせる好条件をあなたが持っているかどうかです。
    • good
    • 0

事務職の仕事をやりながら特訓でExcelスキルを身に付ければ良いと思います。

一時のことです。
    • good
    • 0

就活と同時にスキルも身に付ければいいのではないですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!