プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いていただきありがとうございます。

私は今、高校3年生で進路に悩んでいます。
就職を希望していて、今現在希望している職種は事務職です。
私自身、あまり体力に自信が無いこともあり、事務職を希望しています。


ですが、私が通っている学校には商業科もあり、
町中には商業高校もあります。
一応、ワープロ検定(速度)2級・表計算 3級の資格は持っています。
評定平均は、今のところ 4以上はあります。
このような環境での事務職への就職は厳しいでしょうか?

いろいろな事の締め切り日が近づいていて、
販売業や製造業を第一希望にすべきか迷っています。
アドバイスをいただければ幸いです。

読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

事務職志望でも問題ないと思いますが、志望理由が「体力に自信がないから」という消極的なものではやはりいまひとつで、


「ぜひ事務職をやりたい」という積極的な理由が必要でしょう。

高校で何科に通っていたかどうかよりも、どうしてその仕事をしたいのかという動機の方が大切です。

もしあなたが事務職に採用されないとしたら、普通科だからという理由ではなくて、体力がないから仕方なく事務職を選びました(事務とか別に好きじゃねーけど)、といった消極的な理由だからということだと思います。
    • good
    • 1

担任に相談して見ましょう。


商業科の就職担当の教師に相談に乗ってもらいましょう。
貴方の居住地の近くの優良会社がわかりませんが、
上場企業、製造業の会社なら、雇用条件は悪くないでしょう。
    • good
    • 0

> 普通科から事務職への就職は難しいでしょうか?


困難かどうかは分かりませんが、可能です。
・私も「普通課」「商業課」がある高校卒[商業課だけどね]
・私が現在の会社に入所した時には、その高校からは3名(私を含む)が入社でしたが、普通課の人間が『経理』で、商業課の人間は『内勤事務(私)』と『営業』でした。


高校生と言う事は、企業から学校へ求人票が届きます。
その求人票に書かれている条件をよく読んで、就職担当の先生と相談してください。
    • good
    • 0

求人票の職種次第ですが、事務員の募集であれば、事務部門へ配属されましょう。


採否はまた別です(就職は縁といいますから)。

どの職種にも言える事ですが、消極的な理由はNGでしょう。くれぐれも
志望動機に「体力に自信がないから」とか書きませぬように。

倉庫(備品)の整理などが回ってくる事もあります。時として力仕事も
任されますよ(会社によります)。

>販売業や製造業を第一希望
業種と職種は別ね(販売業・製造業でも事務部門はあります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!