プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば正の数xがあってらそれを小数第一位で四捨五入すると6になるとします。
この時、5.5≦x<6.5と表せるのは分かります。
でもなぜ5.5≦x≦6.4と表すのはダメなのか分かりません。

A 回答 (7件)

6.41などが含まれないから

    • good
    • 3

5.5≦x≦6.4だと、6.49の時は小数第一位での四捨五入の対象外になってしまう。



で、6.49を四捨五入すると6だよ。
    • good
    • 1

x が 6.41 の時 どうするの?


丸める前 xは 0.1の倍数(小数2位以下が無い)という縛りはないよ。
    • good
    • 1

6.4<6.499 ですよね。


で、6.499 を 小数第一位で四捨五入すると どうなる?
    • good
    • 1

小数第1位を四捨五入して「6」になるのは



 5.5 ~ 6.499999・・・

です。
実際に四捨五入してみて。
    • good
    • 1

だって、x ≒ 6 なら


6.4 < x < 6.5 だってあり得るじゃないですか!
勝手に x ≦ 6.4 に決めるのは、根拠が無いでしょ。
    • good
    • 2

6.4<x=6.41を小数第一位で四捨五入すると6になる


6.4<x=6.42を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.43を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.44を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.45を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.46を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.47を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.48を小数第一位で四捨五入すると6になる
6.4<x=6.49を小数第一位で四捨五入すると6になる
から
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!