アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歓送迎会に出ないのは失礼ですか?

A 回答 (7件)

歓送迎会は、新しいメンバーを迎えたり、離れるメンバーを送ったりする特別な場です。

参加しないことは、チームの結束力やコミュニケーションに悪影響を与える可能性があります。また、他のメンバーに対しても失礼になるかもしれません。

ただし、必ずしも全員が参加しなければならないわけではありません。参加できない理由がある場合は、事前に主催者に適切な理由を伝え、ご了承を得るようにしましょう。例えば、予定がある、急な用事が入った、体調が優れないなどの理由が考えられます。また、宗教的な理由や倫理的な問題がある場合には、それを尊重してもらうことも重要です。

最終的には、参加しない場合でも、適切なマナーを守り、他のメンバーへの感謝や祝福の気持ちを伝えることが大切です。
    • 1

相手が強要すればパワハラに該当するので

断るのは全然問題無いと思います。
ただ そのままだと 人間関係が築きにくくなるので 断り方を考えるとか 普段のコミュニケーションを密にするとか‥
社会に出たら そーゆーのが必須です!
    • 1

誰の歓送迎ですか?

• 0

今どき、絶対的な矯正はありません。

欠席となれば皆が「それなりに何か用事があるんだろう」と考えるのが協調性がある大人社会です。他人が大した用事と決めつけることがおかしい話であり、その人が嫌われ者なんじゃないかと思いますね。
    • 0

歓迎か送迎されてる本人はいい気にはならないですね。

外せない用事とかなら仕方ないと思いますが、大した用もないのに休むとなると失礼です。
    • 1

失礼ではないけど、仲良くなれないですね。

どんな職場かわかりませんが、あなたに対しての職場の雰囲気にも影響も出る可能性があるかも知れません。
報連相的な部分で、あまり情報共有されなかったり
フォローも入らない可能性があります。
ま、可能性ってだけの話なので、そうではない可能性もあります。
やはり話ずらい人に仕事は、あまりまわせないでしょうし、どの程度のレベルかわからないので、適当な仕事を割り当てられてしまうかも知れません。
    • 1

貴方が主賓でしたら、出られない事を幹事に伝えて、日取りを変更してもらってください。

• 1