アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の人事異動で刑事課から生活安全課への異動は左遷なのでしょうか?
警察官の知り合いがこの春、ある警察署の刑事課から別な警察署の生活安全課に異動になったのですが、これは左遷の可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察に組織間の上下関係を持ち込みたがる人が少なくないようだけど・・・

例えば「刑事の係長(警部補)」が「生安の課長補佐(警部)」に異動したのなら、ごく普通の出世だし、将来を嘱望されて”一通りの捜査を経験させておこう”という”幹部候補生教育”の一環かもしれない(警察では、上の階級に昇任した場合、ほかの部署に配転して経験を積ませることは珍しくない)。

昇任を伴わない異動でも・・・まず、「警察署」の規模にもよるけど、刑事課で扱う事件は「殺人」「暴行」「傷害」「窃盗」などの刑法犯や「薬物事犯」。
生活安全課で扱う事件は「DV」「ストーカー」「少年事件」「風俗案件」「生活経済案件」や「サイバー事犯」がある。

このご時世において「サイバー犯罪捜査」に力を入れる警察署も少なくないんで、知見を見込まれて”サイバー捜査官”として抜擢されたかもしれない。

もちろん、「何かやらかした」結果、風営法関係の届出受理担当に左遷された可能性もあるけど(^-^;
    • 3

左遷なら交通課がいい例では無いでしょうか...デカが干されたって感がある

• 0