プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

糖質に片寄った食事は
認知症になりやすいですか?

【両親が認知症です。私や子供は、なんとか回避したい。】

A 回答 (2件)

近年の研究によると、高糖質食や高GI(血糖値を急激に上げる食品)食品を摂取することが、認知症のリスクを増加させる可能性があるという報告があります。

高糖質食や高GI食品を摂取すると、急激に血糖値が上昇し、インスリンの分泌が増加します。その結果、細胞内に脂肪が蓄積し、脳内でのインスリンの働きが低下すると考えられています。また、高血糖状態が続くと、脳の炎症を引き起こす可能性もあるとされています。

ただし、認知症のリスクを増加させる要因は多岐にわたるため、食事だけが原因というわけではありません。加齢、遺伝的要因、生活習慣、環境要因など、様々な要因が重なり合って認知症の発症につながることが知られています。

したがって、健康的な食生活を心がけ、バランスの取れた食事を摂ることが重要です。適度な運動やストレス管理、睡眠の充実なども、認知症予防に役立つことが報告されています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【炭水化物】糖質を極力へらして
運動習慣で糖質をエネルギーに変える事が重要ですね

糖質に偏った食事は身体に炎症を起こしやすくなるので、その可能性があります。

認知症だけでなく、さまざまな病気を引き起こします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。