性格いい人が優勝

小中高で嫌がらせを受けて、僕悪いことしていないのになんでこんな目に遭わないといけないんですか?

A 回答 (4件)

小中高は子供だからです。

子供のうちは、何でも好き嫌いで判断します。
そのため、あなたのことを嫌っている相手からは、いじめや嫌がらせを受けます。
 大人になれば、たとえ嫌いな人でも受け入れることの出来る心の広さを持つことが出来ますから、普通は嫌がらせなど受けなくなります。
    • 0

相手の言い分も聞いてみたいですね。

誰かと合わなくて爪弾きになることはよくある話ですが、本人に大した非がなければ環境が変われば収まります。
しかしあなたのように、進学して環境が変わっても周囲の対応が変わらない場合、その要因は高確率で本人にあると思います。
    • 0

そういう場にあなたがいるので、そういう目に遭っている。

としか、言いようがない。

例えば、ドッチボールの試合のメンバーになれば、みんなボールをぶつけ合うんです。なんで、ボールをぶつけられるだ?と思うなら、その場にいるからだ。なんです。

例えば、湿った草っ原にいて、そこではみんな蚊にさされるんですよ。なんで蚊にさされるんだ?と思うなら、その場にいるからなんです。

そして、「自分だけだ」と思うなら、他のみんなはぶつけられるボールから上手に逃げて、刺される蚊をうまく避けているから、あなたがみんなの分まで集中攻撃受けるんです。あなたもボールから上手に逃げて、蚊をうまく避けると、みんなとあなたの分まで他の誰かが集中攻撃を受けます。

ものすごくリーダーシップのある人なら、個人が逃げたり避けたりするのは面倒なので、ボールはパスしようよ。ぶつけるのやめない?って提案するかも知れないし、蚊を減らす為に草刈りしたりするんです。

でもあなたの学校には、そんなリーダーシップを発揮する人はいない。それもあなたにとっていないのではなくて、みんなにとっていないんです。だから、みんな逃げまわるだけ。

そういう場にいるから、そうなっている。それは、あなたのせいではないし、あなただけの問題でもない。
    • 0

こんにちは!

いやがらせとか、いじめって…つきつめれば犯罪もなんだけど、
誰もが「やってはいけないこと」と知っていることですが
それでも決して無くならないものでもありますよね。
私はこう思います。
誰ひとりも同じ人間がいない。そして日本人は周りに同調することで
自分が標的にならないように周りを隠れ蓑にする。

あなたの考えは他人には読めません。
周りは、偶然あなたをターゲットにしてしまったかもしれません。

そして周りの人間を変えることは出来ないと私は考えます。
変えることが出来るのは自分自身です。

私たちに出来ることは、「NO」を訴え続けることです。
”悪いことしていないのになんでこんな目にあわないといけないのか”
それを本当に聞くべき相手は実は今あなたを苦しめている周囲の人間だと思います。

「どうしてこんなことするのか。
 こんなことされたらイヤだ。
 お前らに俺の人権を侵害する権利はない。」

直接言うのがいやだったらプラカードみたいに紙に書いて見せつけてもいいかもしれないです。

拒否しなかったらエスカレートするんじゃないかな。
私だったら、良心を持っている人が少しでもいるんだったら…。

「もうやめようよ」って言ってくれる人が現れるんじゃないかなって思っちゃうなあ…。

まあ、大人の私が今思うことは、今は学校の世界が全てだと思うけど
「小学校・中学校・高校」って
すごく狭い世界で、周りの人間は一通過点にすぎないんです。

本当につらいよね。付き合いたくない人と仲良くしなきゃいけない世界なんてさ。

大人になったらそういう世界を選ぶ必要はなくなるんだよ。
本当は自分がイヤな目にあった分相手にもその気持ちを分かってほしいところだけどさ。

今は苦しいところから、逃れられないかもしれないけどさ。
でも、どうかあなたは、あなたの心の中の大切なものを守り続けて
いつか社会に出て、嫌いなひとたちと一緒にいる必要がなくなったら

楽しいことに集中出来るようになったらなって思うよ。
限りある人生、周りのせいで苦しみ考え込む時間…
どうせ環境が変わらないなら、その考える時間を好きなことに没頭する時間に変えられないだろうか?嫌なやつらがきたら耳栓とかできないかな…。
あとは休憩時間になったら、どっか違う場所に一時的に逃げ込むとかさ。

うまくいえないけどさ、残念だけど他人は変えられない。
自分で自分を大切にして、自分磨きして、周りに負けずに誰よりも良い大人になっていこう!!
    • 0