アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は主にA社の仕事をしており、頼まれた日だけB社の仕事をする場合、労災保険には両方加入しているのでしょうか?

以前、主にA社で勤めているのでB社では労災には入っていないと聞いたことがあります。

A 回答 (3件)

A社からの業務命令でB社で仕事をするというようなケースであれば、A社だけの労災保険で可能ですが、



労災保険は、その会社の業務に従事中とか、通退勤途中の業務災害を補償する保険で、保険料は会社負担。つまり、会社単位ですから、双方の会社がそれぞれ労災保険の保険料を支払っていないと、保険料を支払っていない会社の業務従事中に傷害が発生してしまうと、労災保険はワークしません。
    • good
    • 2

労災保険は、複数の勤務先で働いている場合は、複数の勤務先で加入します。



又、雇用保険については、主たる勤務先でのみ加入することが出来ます。
    • good
    • 3

貴方のお給与の支払先と、会社間の取り決め(?)によると思うのですけれど。


基本的に、会社は給与を支払う従業員について、労災をかけています。もちろん、B社で起こった事故に対し、A社の保険を充てる、という訳にはいきません。
まずは、どこからお給与を貰っているのか、ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!