プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードの保証を受けたければ 販売店の購入証明がない限り 保証書だけではダメなのでしょうか
LGA 1700のソケットのピンが少しおかしいのですが 知識がなくて当初はいいのか悪いのかわからないで月日が過ぎてしまいました

A 回答 (3件)

代理店の保証を受けたいなら、購入証明ができるものが必用になるので、レシートや納品書とかになる

最近は、納品書もない場合があるので、購入したことが分かるものを印刷するのがよい。
一部家電量販店だと、ポイントカードの会員情報で、購入が分かる場合があるんですけどもね。それは、購入店で相談するしかありません。

ただ、ソケットのピン折れになると、一部代理店だと、ピン折れ保証とかありますが、有償対応だったりします。
    • 1

一般的に、マザーボードの保証については、販売店での購入証明が必要とされています。

保証書のみでは、保証期間中でもメーカーが修理や交換を拒否する場合があります。ただし、販売店での購入証明がない場合でも、製品シリアル番号などの情報が記載された保証書があれば、一部のメーカーでは保証修理を受け付けることがあります。

また、LGA 1700のソケットのピンが少し曲がっている場合は、修理が必要な場合があります。自己修理は危険であり、誤った修理を行うと、更なる損傷を引き起こす可能性があります。まずはメーカーのサポートセンターや修理窓口に相談し、適切なアドバイスを受けることをおすすめします。
    • 1

保証書だけでは難しいかもしれませんね、購入日などは販売店のデータがないといつ買った物かも分かりませんし、一緒に保管するのが普通ですから

もしもネットで購入したのなら、購入履歴のデータから領収書を再発行することは可能でしょうけど、店舗から買ったのだとどうかなぁ、会員証なんかに購入履歴でも残っていれば優しい店なら対応してくれるかもしれんけど…正直何とも言えません、店に聞いてみましょう

なんにせよすぐに対応しなかったのはまずかったかもしれませんね
初期不良やピン折れなんかは、メーカーにもよるけど、一か月とか三か月とか以内なら対応しますみたいなメーカーもあるし、無駄に時間を過ぎさせてしまうとそれが効かなくなる可能性があるで
    • 1