アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidStudioでバッテリーの量を取得するプログラムを作りたいのですが

色々サイトはありますが初心者のためチンプンカンプンです。
丁寧に説明していただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パソコンとAndroidスマホをUSBでつなげて動作を確認したいです。
    ちなみに、パソコンはノートタイプではなくデスクトップパソコンです。

      補足日時:2023/04/07 13:54
  • 言語はKotlinでお願いします。

      補足日時:2023/04/07 13:55

A 回答 (3件)

そっちが質問のメイン?



「電池残量と充電状態を監視する」
https://developer.android.com/training/monitorin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御提示いただいたところも含め多数のサイトをみましたが
よんでも読んでも理解不能です。
ということで、教えて!goo に質問しました。

現在の電池残量を特定するの下のコードを
MainActivity.kt
に張り付けましたがフリーズしました。

お礼日時:2023/04/07 21:03

ADB接続のやり方なら、


Android開発の入門書を買うべきでしょう。
端末をUSBデバッグ可能なモードにして
PCにUSBドライバ入れて・・・

とか始めるのだけど、

私がここで書く解説より
本の方が懇切丁寧だと思うよ。

一応参考サイト
https://developer.android.com/studio/run/device? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応 山田 祥寛 著 翔泳社
は持っていまして4章まで終了しました。
その際、パソコンとUSBでAndroidスマートフォンを接続してAndroidスマホの画面上において問題なく動作確認しています。
すなわちAndroidスマートフォンをエミュレーターとして動作させる方法で
この動作モードでは11MBytesのメモリーを使用します。
(Androidスマートフォンを使用しないと18MbBytesのメモリーを使用します。)

知りたいことは上記に書いてあるように
バッテリーの充電率[%]を取得するKotlinでのMainActivity.ktへの書き方と
動作させるための操作の全てです。

変数pに充電率を取得すれば 例えば var p =
のような式に取得すればあとは自力でできます。

お礼日時:2023/04/07 18:50

バッテリー残量とかは実機をUSB接続してデバッグが良いと思うけど


そういう話?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。エミュレーターを使うとエラーになると思いますので
スマホをパソコン(ノートではない)とUSBでつないで動作確認したいです。

お礼日時:2023/04/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!