アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人です。会社宛てに送られてきた請求書の宛名が違う「個人の時の社名)ものだったのですが
気づかずに送金してしまいました。
請求書を作り直してもらうか、こちらでボールペン等で手直ししてもいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

先の回答で税務調査の話には私も同感ではありますが、あくまでも個人の意見に過ぎません。


実際は税務調査に来る人の判断になります。

現実は「個人の時の社名」での請求書であれば、個人事業主としての売上(収入)になります。つまり個人の確定申告において申告漏れを指摘される可能性はあります。厳しく融通の利かない職員なら追徴課税を取っていくと思います。


どのみち、相手企業には伝える必要があるのだから、手間をかける事にはなりますが正しい宛名で請求書を書き直して貰うのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

法人成りしたばかりなら、そういうことも起こりえます。


事を荒立てないでおきましょう。

請求書は、ボールペン等で手直しというか、旧称で来たとのメモ書きを付しておけば良いのです。
作り直してもらう必要までありません。

「次回から法人名でお願いします」
とだけ電話しておきましょう。

もし、税務調査に来られることがあったとしても、そんなことまでうるさく言われることはないですよ。
    • good
    • 0

>個人の時の社名


意味不明、屋号のことですかね。

その屋号で事業をして折らず所謂会社成りが明確ならそのままで問題ないのでは。

>こちらでボールペン等で手直しして
これは明らかな私文書改竄ですね。場合によっては刑事事件。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!