プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、仕事終わって帰宅した後の話ですが、母がいつも通り忙しそうに夕飯の支度をしてました。
自分は手伝いたい気持ちはありましたが、どちらにしても役に立たなかったり、料理には慣れていないので邪魔になるだけだろうと気を使ってしまい、母に手伝おうか?の一言が言えませんでした。
なので部屋にずっと引きこもった後に、そろそろ夕飯だろう、、とリビングに向かい、自分の箸などを取り、母が台所の家事をしてる傍から遠ざかろうとしたとき、お前!自分の料理ぐらい持っていけ!私は家政婦じゃねえんだよ!(自分の料理が出来上がってることに気づいてなかった)といきなり怒られ、はい⋯と言って自分の分の料理を運んで離れました。
夕食が終わって自部屋に戻ってから、自分もやっぱり手伝うべきなのかぁと反省しましたが、母に手伝おうか?と聞いて何をお願いされるか、どんなこと言われるか分かりません。
なので、とても母に手伝おうか?なんて聞く勇気は無いのですが、どうしたらいいですか?
皆さんアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すんさん、26です。
    ありがとうございます

      補足日時:2023/04/07 15:55

A 回答 (5件)

26歳であれば、「母親の料理を手伝おう」と思っている時点で間違っているのかもしれませんね。



お母様が言われるように、母親は家政婦ではありません。
必ずしも家族の料理を作らなくてはいけないわけではありません。
もし、お母さまが自分一人分のごはんしか用意しなかったとしても、誰も文句は言えないはずです。

「料理を手伝おうか」、ではなく、「今日は自分が料理を全てするからゆっくり休んでいてね。」
と言ってあげれるようになってください。

こだわらなければ晩御飯のメニューやレシピくらいはスマホで調べればいくらでも出てきます。
    • good
    • 1

いつか逆の立場になるだろうから


よく手伝って腕を磨いておけ

料理の腕が上がらないと
食ってもらえない
    • good
    • 0

母親は、仕事している人ですか?


家にお金いくらか入れてますか?

もし、母親の仕事が家事のみなら、家に入れる金
少し増やしたら良いのでは?

手伝うことにそんなに勇気がいることではないので
少し言い訳にしか見えませんけどね。。。

そんなに行動出来ないことなら、家に入れる金増やした方が、母親は喜ぶと思います。

いつも手伝いしないなら、金で解決した方が
むしろ足手まといな家事手伝いをしてもらうより
よっぽど母親は喜ぶでしょう。

これが母親も働いているとするなら、夕飯以外の手伝いを積極的にしたらいかがでしょうか?

台所の手伝いは、ある意味母親の領域であるでもあるので、下手な手伝いしなくて良いと思います。

夕飯を手伝う気持ちと言うのが、本当に有効的なのかと言うところです。
風呂掃除など、他の部分で手伝うべきではないでしょうか?

なぜ、慣れないことを手伝おうとしているのか?
良くわかりませんが、足手まといなだけでは?
    • good
    • 0

料理は苦手でも、皿洗いくらいなら出来ますよね。


出来る範囲で、積極的に手伝っていれば良いと思います。
    • good
    • 0

質問者さんは何歳でしょうか?



年齢によって、回答内容を変えようと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!