アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利上げ局面に入れば、日銀は必ず赤字になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 満期保有すればなんで赤字にならないんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/09 00:30

A 回答 (3件)

>満期保有すればなんで赤字にならないんですかね



例えば年利1%で来年満期の国債を100円で買ったら、来年は必ず101円で売れるので、絶対に赤字になりません。

ところが、買った直後に金利が2%になったら、100円で買った国債を今売ろうとすると、99円でしか売れない。100円出せば新発国債なら来年は102円で売れるので、来年101円にしかならない国債を100円で買ってくれる人はいません。

でも売らなければ、来年なら101円で換金できるので、持ち続ければ別に損はしない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/13 10:55

満期保有すれば、赤字にはなりません。

現に日銀はそう宣言している。
但し途中の段階で含み損は発生する。一般銀行の場合、資金流出等で債券を途中換金する必要が生じた場合は、確定損になるので赤字となるケースが出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日銀は営利目的ではないので、


赤字黒字という評価がありません。

今日で終わりの黒田総裁、
アベノミクスの一つのゼロ金利政策を成功だった、と評していますが、
これは中国が、ゼロコロナ政策は成功裏に終わった、というのと同じ。
赤字黒字という評価がないので、言ったもの勝ちなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!