アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の辛い過去はどのように変えていきますか?本当に何回どんだけ努力しても過去に縛られます。辛いことを言われたされた記憶とかがありずっとまとわりつきます。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

過去は変えられません。


思い出さずに済む工夫をしましょう。
どういう時に思い出すかを分析し、環境を変えるなりして思い出す機会を減らしましょう。

いじめ問題で被害者を転校させることを批判する意見が多いですが、ケアのためには適切な方法だと思うのですよ。
    • good
    • 0

>どうしたらいいんでしょうか?


忘れる努力をしないからです。

記憶は思い出す事で脳裏に焼き付く。
何度も何度も思い出す事で深く深く脳裏に刻まれていく。

しかし、滅多に思い出さない記憶は曖昧で次第に不鮮明になるものです。

忘れる努力とは、「滅多に思い出さない記憶」にまで記憶を封印してしまうのです。

何十年かして、「そんな事もあったな」ぐらいにまで。
    • good
    • 0

私もそのタイプで根に持つだのなんだの好き勝手言われます。


忘れられないなら薄めるしかないと思います。
過去を変えることはできませんが、例えば辛いことを言われていた期間が一年だとして、単純に時間で計算したとしてもそれはどんどん20分の1(20際にとっての1年)から30分の1(30歳にとっての1年)と割合が小さくなってくわけです。
また時間ではなく「人に何か言われた」回数の中でなら、短期間でどんどん褒めてもらえるようにすれば(褒めてもらえる環境に行く、自分への褒めや励まし、承認の言葉を意識して拾う)良い記憶がどんどん増えていきます。
すると、嫌な記憶は消えてなくなりはしないけど、100分の1になったりとかするわけです。
    • good
    • 0

昔の自分は他人です。

    • good
    • 1

過去は変えるのではなく向き合う。


過去に縛られていては、自分が死ぬまでの時間を棒に振ります。
過去をなぜこうなったか反省の材料にして、次へ繋げるのです。
つまり辛い過去を利用して現在や未来を豊にすればいいのです。
使えるものは過去でも何でも利用すればいいのです。(犯罪になるようなことはNGですけど)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

5分前の過去は存在しないと


考えるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!