うちのマンションで管理組合より次のような掲示がありました。
”駐車場の車両に子供らしき者がボールらしき物をぶつけて破損させた。
期間内に管理組合に加害者が申し出なければ全ての子供の遊びを禁止する。”
車を壊したのがマンションに住んでいる子供かどうかもはっきりしないのに、むごい話です。
管理組合には駐車場に駐車している車両の保全義務が無い(駐車場管理規約に明記されている)ので、
この事故は加害者と被害者の二者で解決すべき問題ですよね。

例えば、加害者がマンションの管理人に申し出たとします。
そこで質問ですが、
”某氏が他人の物を破壊してしまった”なんて情報は個人のプライバシーに属することで、
これを、本人の承諾無しに自動車所有者や他者に知らせたときに、
この行為は個人情報保護法に抵触すると考えますが、正しいでしょうか?
またこの情報流出のために”加害者”に損害が生じたとき(精神的苦痛など)に、
管理人の所属するマンション管理会社への損害賠償請求は理論的に可能でしょうか?

上の”おふれ”に対して、”強く抗議する”か、”やんわり意見するか”の判断材料にしたいと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

 個人情報保護法にはまず抵触しないといえます。

抵触するにはさまざまな条件を備えなければなりません。
(1)管理人、管理組合、管理会社が個人情報取り扱い事業者に該当すること。5000件以上の個人情報データを保持している。
(2)マンションの住人名簿を管理しており、個人情報取扱事業者に該当するほどの規模の管理会社であったとしても、犯人が名乗り出た行為はマンションの住人の名簿管理とは直接関係がない。犯人の親の名前から住人名簿を検索して犯人のこどもの名前を割り出したような場合は、名簿の目的外利用として違法となる場合もありうる。万一、名簿の目的外利用が行なわれた場合は、事業者(管理会社)に申し立てて、善処を求めたり、消費者センターや役所に訴えて行政指導を求めることができる。
(3)しかし、名乗り出た犯人が自分の名前を内緒にしてくれと頼んだことに応じず、被害者救済のために名前を知らせたとしても、社会正義の上からみて十分に正当性があると考える。名前の公表の方法として、たとえば掲示板への張り出しによって周知するような、行き過ぎといえるような方法で行なわれているのでなければ、許容される。
 No1さんの意見と同じですが、危険防止や車両の損傷を防ぐために駐車場で子供を遊ばせることを禁止しているマンションも多く、ご質問者さまのおっしゃるような、むごい話とも思えません。
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この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
うちの管理会社は十分に大規模なので、予測ではありますが、ご回答の(1)の要件に当てはまります。
(3)の”社会正義の上”でなら許されることは知りませんでした。その線はもう少し勉強してみようと思います。
うちのマンションでは新築以来10年以上も構内で人身事故が起きておらず、危険防止面では禁止の理由にするのはむずかしいと思っております。

お礼日時:2005/04/21 10:34

個人情報保護法で保護される対象は、「生存している個人が特定可能な情報」だけであって、それによってプライバシーがどうのこうのと言うことは、一切関係ありません。


もし、被害者が器物損壊等の被害届を出していれば、管理会社は警察なりへ加害者の情報を提出する義務も生じてきますし、
この様な場合は保護法でも情報の提供は認めています。
強いて言えば、第3者へ情報が漏れた場合は、守秘義務違反を問えるかどうかだと思います。
従って、個人情報保護法をちらつかせたところで、何の意味もありません。
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”強く抗議する”か、”やんわり意見するか”の判断材料としては、区分所有法もあると私は思います。



区分所有法第13条(共用部分の使用)
各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。

 これは、たとえば駐車場なら駐車場として使うことは良いが遊び場として使ってはダメという意味になります。他の例では廊下、通路は歩行の目的で使うのは良いが物を置くのはダメ、子供が遊び場にするのは禁止という風になります。

 これとは逆に、もし、子供の遊び用の公園があって、「そこで遊ぶことは禁止する」というような掲示の場合は、厳重抗議どころか、重大な法令違反になります。

共用部分の変更については総会決議事項と同じ法律で決められていますから、少なくとも総会での決議を経るよう管理会社に申し入れるのが良いでしょう。理事会決議でも無効で、まして管理会社はその立場にもありません。

 駐車場で子供が遊ぶことを禁止する場合なら、加害者が申し出の有り無しにかかわらず禁止すべきです。
現に私のマンションでは駐車場とその付近で子供が遊んではいけないと看板を立てています。(理由は以下を参照下さい)

 「期間内に管理組合に加害者が申し出でよ」と言って入る合理的な理由としては、管理組合が個人損害賠償保険に入っている場合が考えられます。この保険は加害者が見つからないと保険金が下りないのです。別に、警察に届けるとかの条件は無く、ただ私が損害を与えたので申請しますというような書類に署名押印するだけです。これが理由だと個人情報保護法を持ち出して抗議するのは見当違いの非難を受けることになるでしょう。

 個人賠償保険は不注意でベランダから物を落として誰かを怪我させたとか、洗面所の水をあふれさせて階下に漏水させたとかの、トラブルが多いので最近は多くのマンションが加入しているようです。

抗議する前に、このマンションが個人賠償保険に入っているかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか?

「管理組合には駐車場に駐車している車両の保全義務が無い(駐車場管理規約に明記されている)」とありますが、管理組合が善良なる管理者の注意を以て駐車場の管理を行っている場合の話で、子供が駐車場でキャッチボールすることを放任していたり、何度も車上荒らしが起きているのに対策しないのなら、裁判になれば負けるでしょう。
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この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。
個人賠償保険の件は知りませんでした。もしかしたら、ご指摘の通りかもしれません。調べてみます。
ただ、今までそんな説明は無かったハズで、脅迫ともとれる例の”お触れ”には他の住民からも不信の声があることも事実です。
実は、今週末に”子供会”vs”管理組合”の”話し合い”があります。
本件に限らずマンションは様々な立場と利害が絡みます。常々、うちの管理組合は少しでも管理を強化しようとしています。今回は子供たちの空間を守るべく色々な”カード”を集めているところであります。”個人情報保護法カード”も場合によっては使うつもりでありますが、一見”銘刀”にも見えるが実は”切り難い”ので、”ちらつかせる”程度が良さそうですね。

お礼日時:2005/04/22 11:47

個人情報保護法案は、そもそも



「個人情報を取り扱う事業者の遵守すべき義務等を定めることにより、個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することを目的とする」

--ものですから、ご質問のケースは同法には抵触しないと考えます。

また、マンションの居住者であるかどうかにかかわらず、
駐車場で遊ぶこと自体、危険防止の観点から避けるべきだと思われますがいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

さっそくのご返答をありがとうございます。
裏返して考えると”個人情報を取り扱う事業者”により”個人の権利利益”が犯される可能性がある場合は抵触すると考えてよい訳ですね。その線で理論武装のシナリオを組み立てて見ます。
ちなみに、うちのマンションの構造なのですが、駐車場エリアとその他のエリア(例えば子供達が良く遊ぶエリア)が明確に区別されているわけではなく、どう考えても安全で車の係わらない場所までも規制しようとしているから問題と考えております。

お礼日時:2005/04/21 10:49

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4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

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宅建業者です。

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Ano.3再

>滞納者に対して遅延金請求の決定権は理事会にあるのでしょうか。
・決定権云々ではなく、管理組合として請求すべきことです。

>遅延損害金を理事長の意思で放棄することは許されるのでしょうか。
・理事長個人で決めることは出来ません。理事会が提案して区分所有者の決済を受ける必要があります。
個別案件にするか決算報告の中で決済を受けるかは理事会で決めれば良いでしょうが、多額になる場合は個別案件にすべきと思います。

>貸借対照表に滞納額が記載されない期があるなど現在の管理会社になってから滞納金の推移がわからなくなりました。フロントマンも説明してくれません。現理事長もその経緯を追及する意思を示しませんし多くの組合員は無関心です。管理会社がだらしないので組合は弁護士を起用して督促を行っています。
・よくあるパターンですね。
ただ、組合が弁護士を起用しているのに事が捗らないのは理解できません。他に、顕在化できない理由があるのではありませんか?調査してみる価値はあると思います。

>組合員個人として損害賠償請求訴訟あるいは理事長に対する善管注意義務違反確認請求の訴訟をを起こすことは可能でしょうか。
・可能ですが、簡単なことではありません。原告になるのなら、徹底した裏付けの準備が必要です。裁判は被告の為に行われるのですから。


一連の回答と追加質問を読んで思ったことは、
私が訴訟を起こすのなら、個人的ではなく管理組合として管理会社を相手にします。管理会社には管理組合運営を正しく指導する責務があるので、そこを追求します。
 ただし、管理会社との契約内容によりますから、契約書の一字一句を理解し、契約内容を正しく把握しておくことが肝心です。相手は不動産関係者なのですから不利に陥るような契約はしていない、と考えておくべきです。
 また、理事長(過去の理事長を含めて)は味方につけるべきです。敵に回すと保身が働き、真実が抽出できなくなり裏付けが充分に準備できなくなります。
 もう一つ、前段階として、管理会社の契約不履行を消費者センターへ訴えることも効果的です。ご一考ください。

いずれにしても、管理会社に対しこのような行動を起こしていることがわかるようにされると良いと思います。

いかに、いいかげんな管理会社が多いか、一つ一つの事実をもとに、地道に国交省に認識させるべきです。

Ano.3再

>滞納者に対して遅延金請求の決定権は理事会にあるのでしょうか。
・決定権云々ではなく、管理組合として請求すべきことです。

>遅延損害金を理事長の意思で放棄することは許されるのでしょうか。
・理事長個人で決めることは出来ません。理事会が提案して区分所有者の決済を受ける必要があります。
個別案件にするか決算報告の中で決済を受けるかは理事会で決めれば良いでしょうが、多額になる場合は個別案件にすべきと思います。

>貸借対照表に滞納額が記載されない期があるなど現在の管理会社に...続きを読む

Q引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。
二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。
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http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm
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1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

間取り的には真ん中が良いですね。
玄関から台所とか丸見えにならないので。
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なので1番は真ん中の部屋。
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Qマンション駐車場での違法駐車、レッカー移動の是非

賃貸マンションの管理会社に勤めております。
商売上違法駐車は日常茶飯事にて、貼紙や警察への通報で全て解決して来ました。
ところがここに来て常軌を逸した違法駐車が起こっており、ご意見を御願い致します。
その区画は1年前に入居者によって契約済みの区画です。
10日前にその契約者から電話が入り、特定の車両により頻繁に違法駐車されるので、対処してくれとのお電話。(最初は4月頃より始まり、最近はほぼ毎日?)
そこで、(1)貼紙→(2)コーン→(3)警察から注意(電話)→(4)再度警察から警告(電話)と行っているにも関わらず、何と相変わらず平然と停めております。
貼紙は剥がす、コーンは移動させる等、何故そこまでその場所に拘るのか全く理解不能…。
犯人がマンションの入居者か否かも分かりませんが、ひょっとしたら契約者に大して何か私怨があるのでは?と疑ってしまう程です。
契約者は一向に改善しない状況に当方に対しても怒りをぶつけ始めており、違法駐車が始まってからの駐車料金を犯人から取り立てろ、出来ないなら返金しろ、と。
もはやレッカー業者に依頼するしか方法が無い様に思えるのですが、過去の質問を見ると「傷でも入った場合、逆に器物損壊で訴えられる可能性あり」とのことで躊躇してしまいます。
(実際その車も如何にもという感じのセダンです。)
それともここまで悪質であれば多少のことではこちらが責めを受ける様なことは無いでしょうか?
もしくは他に良い方法はありますでしょうか?

賃貸マンションの管理会社に勤めております。
商売上違法駐車は日常茶飯事にて、貼紙や警察への通報で全て解決して来ました。
ところがここに来て常軌を逸した違法駐車が起こっており、ご意見を御願い致します。
その区画は1年前に入居者によって契約済みの区画です。
10日前にその契約者から電話が入り、特定の車両により頻繁に違法駐車されるので、対処してくれとのお電話。(最初は4月頃より始まり、最近はほぼ毎日?)
そこで、(1)貼紙→(2)コーン→(3)警察から注意(電話)→(4)再度警察から警告(電話)と行っ...続きを読む

Aベストアンサー

道路上のことではなく、私有地内でのできごとですので、民事不介入が原則で、
警察がレッカー移動したりするようなことはありません。
また、『違法駐車駐車』ということを証明することは難しく、単なる迷惑駐車
となるものと思われます。
(同様な理由で、他人の車(高価な財産)を勝手に移動することも難しいと
思われます。)

駐車時間が長い時に、「不審な車が長時間駐車している」と警察に通報し、
移動させるのが一番です。
そしてその際に、住所、氏名を確認し、民事事件として損害賠償を起こす
ことを通告すれば良いでしょう。
損害賠償では、頻度などがきちんと記録されていることが重要になります。

なお、蛇足ながら、私なら、当人が車を駐車したくなくなるような方法も考えますが…

Qマンション1階に住んでいる方

引越しを予定しています。マンションは気にいっているのですが、広い部屋の空き部屋は1階になります。畳3畳狭い部屋ですと3階になりますが、低層地区なので、景色がよいです。。広さは1階で高さは3階を希望しているので、契約に悩みます。特に生まれてから今まで1階に住んだことがないので、1階のことがわかりません。1階の良さをお知りの方、部屋の広さをとるか上の階をとるか今までこちらを悩んで選んだことのある方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご家族は…
単身でしょうか?もし小さなお子さんがいらっしゃれば
飛び跳ねたりしても下の階に迷惑が掛からない1階が良い
と思います。

●防犯面
1階の方が注意が必要です。防犯グッズを使用するなどの
工夫が必要かもしれません。低層地域のようですから
3階建?だとすると3階にされた場合、屋上から降りてくる
泥棒もいるのでご注意下さい。

●エレベーターの有無
単身者ならそれ程影響が無いと思いますが、ベビーカーを
使用される方(もしくは予定のある方)は1階の方が良いと
覆います。

●その他
賃料はおそらく上階が少し高いのでは?
1階の方が湿気を感じやすいです。上階の方が陽当り・眺望が
良いです。

●結論
ご家族構成にもよりますが、私が単身者なら迷わず3階です。
小さな子供がいたら1階にすると思います。
以上、参考にして下さい。

Qマンション管理組合の未収管理費等の損金処理

滞納者との連絡が取れなくなりました。
裁判所からの訴状も送達先(住民票記載とマンション内)に届きません。
所有者の送達先(住民登録)はマンション外かつほとんど海外生活の様です。
時効(5ヶ月後)となれば債務は新所有者に継承されないと理解しています。

時効となった場合は回収不能ということで損金処理することになると思います。
この場合の手続きについて教えてください。


最近、組合員からは厳格な処理を求める声が出てきたので本来どうあるべきなのかお尋ねします。

以前、36万円ほどの回収困難金が出たことがありました。
(遠方の所有者だったので理事長が独断で回収続行をやめてしまいました)
このときは会計報告中に36万円、雑損処理と一行記載し総会普通決議で承認としました。
これはちょっと乱暴だと思います。

組合財産の処分には組合員全員の承諾が必要との説がありますが400戸、賃貸率30%のマンションではそれは不可能です。
そこで損金処理の件として議案説明を行い決議で決着つけたいと思いますが問題あるでしょうか。
この場合は普通決議ですか、特別決議ですか。
本来規約に定めておくべき事項と思うので特別決議が妥当と思いますが3/4の賛成も難しいので普通決議ですませたいです。

因に組合は法人の管理組合ではありません。
管理規約には金銭の処分に関する関連条項はありません。

滞納者との連絡が取れなくなりました。
裁判所からの訴状も送達先(住民票記載とマンション内)に届きません。
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時効(5ヶ月後)となれば債務は新所有者に継承されないと理解しています。

時効となった場合は回収不能ということで損金処理することになると思います。
この場合の手続きについて教えてください。


最近、組合員からは厳格な処理を求める声が出てきたので本来どうあるべきなのかお尋ねします。

以前、36万円ほどの回収...続きを読む

Aベストアンサー

債権放棄は、普通決議でもなければ特別決議ではないです。
全員の承諾が必要です。
ですから、放棄を考える前に、区分所有法59条に基づく競売決議によって競売します。
そうすれば買受人から全額とれます。

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Qマンション管理組合 管理業者に対する賠償請求

約30年間、同じ管理会社がマンション管理をしています。
「管理組合の電話番号」を条件にネット検索したところ、
この管理会社の事務所が検索表示されることが分かりました。

また、管理組合事務所所長(管理会社職員)の名刺には、

住宅サービス課
(マンション名)
所長 xxxxxx

株式会社(管理会社名)

(マンション名)事務所
 住所:(マンション住所)
 電話番号:(管理組合電話番号を記載)
本社
 住所
 電話番号:本社電話番号

となっており「管理組合」の文字は一切ありません。

 管理会社は管理委託契約当初に「管理組合電話番号」の取得手続きを代行し、
便宜上「名義を管理会社名」にしたのではないかと推測されます。
 しかし、電話帳登録は任意であり、名義人名が自動的に登録されることはなく、
掲載する個人、団体名に制限はなく「管理組合名」で登録できたことを確認しております。

 結果的に管理会社は約30年の間、自社名を電話帳登録して公開し不正利用を続けてきた。
 またこの電話番号が管理組合の資産であることを示す「覚書」などの書面を作成していなかった。

 長期の間、証明書面もなく、電話番号名義、電話帳の登録が「管理会社名」になっている
状況を放置すれば、管理委託契約先の変更、管理会社の倒産など混乱に乗じて管理会社の財産として処理されるなど、後にトラブルになる可能性があった。

 そのため平成21年6月管理会社に「覚書」を提出させ、同時に登録を「末梢」するなどの
適切な事後処理をするよう要請していた。
 しかし、その後も「末梢」せずに営業利用を続けていることが判明したため
再度、至急確実に事後処理をするように要請しました。

以上の経緯により、次の点を管理会社に説明、謝罪,賠償について認識確認を行った。
-----------------------------------------------------------------------
 ○管理組合は管理委託契約業務のために管理会社に事務所を提供し、一切の必要経費を支払っている。
 ○管理委託契約業務に関わる業務目的外で事務所、設備、備品などを使用することはできない。
 ○電話帳に「管理組合名」を登録することは至極当然である。
  「管理会社名」を登録する必要はなく、自ら登録申請するなど極めて意図的である。
 ○「管理委託契約」は1年更新であるため、管理委託先が替わる可能性があり、
  管理会社名を登録すると後に何かと支障がでることは十分に予想できた。
 ○この行為は管理会社の「善管注意義務」に違反する。
 ○速やかに区分所有者に謝罪すべき事案である。

 管理会社は、電話帳掲載により会社名、事務所名がネット検索されることで業務的、
広告的利益を得ており、少なからず管理目的以外の通話、電話対応があったことは否めない。
また、この電話帳登録サービスは管理組合が電話料金を支払うことにより維持されており、
このサービスを受ける権利および「広告的利益」は本来管理組合が受けるものである。
よって、サービスを不正利用してきた管理業者には相応分の賠償義務があると思われます。
既に理事長に対し賠償請求手続きをするように要請しています。


前項の説明に対して管理会社管理業務主任者の回答は次の通りです。
----------------------------------------------
 自社名を電話帳登録したことに悪気はない。
 かなり過去の事であり、自社名を登録した経緯の詳細が不明である。
 経緯がわからないのに謝罪はできないので謝罪はしない。
  また、既に電話帳の登録抹消手続きは済ませている。
 何ら管理組合に実質的損害は出ていないので賠償には応じられない。
 と回答している。


管理業者に賠償請求できないのでしょうか。
管理組合関連法令に詳しい方、知識をお持ちの方のご意見を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

約30年間、同じ管理会社がマンション管理をしています。
「管理組合の電話番号」を条件にネット検索したところ、
この管理会社の事務所が検索表示されることが分かりました。

また、管理組合事務所所長(管理会社職員)の名刺には、

住宅サービス課
(マンション名)
所長 xxxxxx

株式会社(管理会社名)

(マンション名)事務所
 住所:(マンション住所)
 電話番号:(管理組合電話番号を記載)
本社
 住所
 電話番号:本社電話番号

となっており「管理組合」の文字は一切ありません。

 管理会...続きを読む

Aベストアンサー

現実問題として、あなたのメリットが不明です。

1.損害賠償請求とは「実際にあった損害」を元に積み上げるものです。
  「まとめて1千万円」という請求が認められることはありません。
  質問には実害が記載されていないので、金額を想定出来ません。
  事実上、損害額はゼロ円に近いのでは?
  善管注意義務を怠ったとしても、実害額が無いと話は進みません。

2.相手が認めていない以上、裁判(民事訴訟)にする必要がありますが、
  費用負担はどうするのでしょう?
  管理組合役員が直接裁判を起こせるほどの知識と時間の余裕があるとは思えません。
  弁護士に依頼すれば、「団体の依頼」としての性質から数百万円の費用が想定されます。
  損害賠償請求には含められない金額ですが、管理費等からの支出は可能なのでしょうか?
  損害額よりも弁護士費用の方が高くつく可能性があります。

3.裁判相手の管理会社に管理委託なんて出来ませんから、別の会社に変更する必要が発生します。
  常識で考えてこれから契約変更しても相当期間は現行の管理会社との契約が有効です。
  他の管理会社にしても「現状の管理会社と解約するしかないおいしいお客様」になります。
  (現実的に考えて、新管理会社の言い値で契約するしかない訳です)
  裁判自体が1年以上先になりそうなイメージですが、管理組合としてきちんと機能するのでしょうか?


道義的な面や社会常識から考えれば、あなたの主張は正論ですが、お金が絡んだり契約・手続が絡むと話は別です。
法律に記載のある部分よりも現実問題の方が切実ではないかと思われます。
まずは弁護士に相談して、現実的な対応は何か、助言を得てはいかがでしょうか?
弁護士はお金になるので裁判にしたいと言うでしょうが、その辺は割り引く必要がありますけど。

私なら、まずは管理会社を変更します。
その後に損害があるかどうか、調査しますね。
ちなみに通常の損害額の算出基準は「どれだけの損害が発生したか」です。
「相手にどんな利益があったか」ではないですので、念のため。
30年間、事実確認をしてこなかった管理組合に問題は無かったか、も調査が必要ですね。

ところどころ「?」がありますが、補足要求ではありません。

現実問題として、あなたのメリットが不明です。

1.損害賠償請求とは「実際にあった損害」を元に積み上げるものです。
  「まとめて1千万円」という請求が認められることはありません。
  質問には実害が記載されていないので、金額を想定出来ません。
  事実上、損害額はゼロ円に近いのでは?
  善管注意義務を怠ったとしても、実害額が無いと話は進みません。

2.相手が認めていない以上、裁判(民事訴訟)にする必要がありますが、
  費用負担はどうするのでしょう?
  管理組合役員が直接裁...続きを読む


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