プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の志望理由ってどう書くんですか?
サイト見るとすごいしっかり書いてあるes多くて。。。

A 回答 (9件)

自己PRですよ。

業種は何ですか?最近は代行サービスもあるのでお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると思いました。

    • good
    • 0

「すごいしっかり」と言うのが長く書いてあるという意味でしたら、必ずしもそれが正解とは限らないと思います。


自分は好きな仕事しかやらない事もあり、簡潔に好きな理由を2~3行で書いてます。
販売系で何回か転職してますが、それで実際採用されてる為、簡潔に纏める事で良く伝わる場合もある様です。
興味を持って貰えば、簡潔に纏める事で逆に面接の質問に繋がる為、言葉でやる気を伝えられるはメリットかも知れません。
    • good
    • 0

志望理由がないなら、受けない方がいい受かったとしても長続きしないと思うよ。

志望理由があるなら書けるはずだ。
    • good
    • 1

私の場合、1社しか受けていないので、志望理由に迷うことはありませんでした。

逆に何社も受けている人がいますが、何がやりたいのか自分にはわかりません。
    • good
    • 0

①まず箇条書きで自分の思う志望理由を書いてみる


例)
・会社の理念が気に入った
・自分の好きな仕事(機械を作るとか)がその会社にある
・その会社の立地条件が気に入った(風景が好きなど)
・その会社で自分が今まで経験してきたことをどう生かそうと思っているか

②上記それぞれについてなぜそう思ったのか、さらに具体例を加えながらより詳しく説明文を書いてみる

③上記を繋いでいってまとまりのある文脈にしていく。

④全体を第三者目線で客観的に一通り読んでみて、もっと内容をこう変えていったほうが良いとか、いろいろ考えつつ添削し、①〜③を繰り返しながら推敲していく。(ここの過程を何度も繰り返していくことで思考力が鍛えられていく)

⑤徐々に無駄な言い回しなどの余計な部分を取りにぞいて体裁を整え完成させる。
    • good
    • 1

サイト見て、しっかり書いてくださいな。


売り手市場だから、新卒なら簡単でしょ。
100社も受ければ、どっか受かります
    • good
    • 0

志望理由、面接時の対応はサイトや転職本など見ると色々多岐に渡って書いてあるので見ないほうがいいかと。


多すぎて混乱します。
業種・職種後、あなた自身の出来るスキルなどによって書く内容が分かるので調べてみる必要は皆無です。

ただ、”長すぎず短すぎず且つ簡潔に”です。
面接官らも人間です。
長すぎで要領得なかったりすれば、全てに目を通さない可能性もありますので……

補足:
今は変わってしまっているかもしれませんが。
約5年程前に職安の応募書類添削サービスを受講しました。
予約制で40分ほど。
きっちり説明してくれるのでそれを活用するのも手かと思いますに。
    • good
    • 0

就職したくなければ、適当に書けば良い。


しかし採用されたいのであれば、他人より上手に書く必要がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!