dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これはいじめですか?
学校でお昼はお弁当です。お弁当の時、友達に「一緒に食べたくないから他の人と食べて」と言われます。他の人を誘っても断られます。ぼっちで食べてると先生に「なんで1人で食べてるんだ」と言われます。ぼっちで食べてるとみんなから視線を浴びて影でコソコソ言われてます。体育の授業中、私がバスケできないから陰で暴言を言われます。合唱コンクールで私の声が小さいから同級生から1人で歌わされます。これはいじめじゃないですか?

A 回答 (6件)

ご家族に相談したの?


それによって答えが変わってくるんだ。

僕から見ると、完全に '仲間はずれ' だね。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

いじめですかね。

。。。
小中学校時代にはよくあるんですよね, こうした理由のよくわからない虐めが。。。
あなた自身はバスケが下手だから。。。と言ってるけど,それも後付の理由で本当の原因ではないと感じます。強いて言えば「声が小さい(歌に自信がないからかな?)」という点で「こいつはからかっても怒らない」と目をつけられた可能性がありますね。私の中学生時代にもありました。気の弱い女の子をクラスのみんなが「バイ菌がうつる!」と言って逃げ回っていました。私が子供心に不思議に思ったのは男子はともかく同姓の女子も誰も助けようとしなかったことです。かくゆう私も逃げ回ることはしませんでした(下手に助けると「お前あの子のこと好きなんだろう」とからかわれるのが嫌だったから,という真に幼い理由ですが)が積極的に助けようとしなかったので同罪です。この年代の子供達は仲間外れになるのがなにより怖いから女子達も下手に助ければ最悪自分が標的になるかもしれない危険を冒せなかったのですね。そして、誰か一人をスケープゴートにしてその人が仲間外れによりオロオロする姿をみて「私がああならなくてよかった」と歪んだ安心感(優越感)を味わって楽しんでいるのです。
すみませんダラダラと。何が言いたいかと言えば,このようにあなたが仲間外れになっているのは決してあなたに原因がある訳ではありませんので自信をもって下を向かないで欲しい,という事です。でも現実に仲間外れにされているあなたにはこんなこと言われても何の慰めにもならないでしょうね。
 そこで最後にもう一言この年代の子はやはりまだまだ先生が怖い年頃なのです。特に、あくまで「良い子」でいたい女子にこの傾向は顕著です。なので先生(できれば同性の女性の方がベター)に今のあなたの現況を相談して間に入ってもらうのが良いと思います。先生から注意してもらったら女子は味方になってくれるようになるかもしれません。こんな先生に言いつける様な真似は気が進まないksもしれませんがもともとこの状況が理不尽なのです。勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。長々と失礼しました。
本当に最後にひとつだけ。できるだけ歌を歌うときは出来るだけ大きな声で歌いように務めて下さい。最初は恥ずかしいかもしれませんが大きな声を出せば自分を励ますことだできます。徐々にでいいので努力いただけたらと思います。では本当にこれで失礼します。 頑張って!^_^
    • good
    • 0

あなたが、そう思うならイジメです。


でもね、理由を分かっているんなら、最低限努力しなくては、。
    • good
    • 0

いじめとあなたが思うならいじめかも知れませんが、どれも理由がご自身で分かっているなら、ご自分でも原因とならないよう努力しなくては…。



声が小さいなら、こいつ声が小さいな!と思われないようにする。
バスケ下手くそで悪口言われるなら、練習したりするしかないよね。
何か相手をイラッとさせることがあるのかもしれませんね。
一緒に食べたくないって言われるなら、何か原因があるはず。

あと、このような事がいつ頃から続いているのか、前は友達とどのくらい仲が良かったのか…。急になの??

先生に、なんで1人で…と聞かれてなんと答えたのですか?
もしかしたらあなたは、人に何かを説明するのが苦手で、誤解されやすいタイプなのかも?
もっと状況が詳しく分からないと、客観的にみていじめだと判断はしにくいかも。
    • good
    • 0

このような行為は、あなたが不快な思いをしていることから見て、いじめに近い行為である可能性があります。

あなたが友達に食事に誘われず、他の人にも断られ、周りから見下されたり、暴言を言われたりすることは、自尊心を傷つけるもので、精神的に苦しい思いをすることになります。もしもこれらの行為が続く場合は、信頼できる大人に相談してみることを検討してください。
    • good
    • 0

でしょうね!


理由はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています