プロが教えるわが家の防犯対策術!

スミレだと思うのですが、種類が判る方、詳しい名前を教えてください。

「スミレの名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

スミレは自然交配が無数にあり、その違いを説明できない子が沢山とも言われています。


ツボミが開かずに種(※)ができてしまいますが、それ以外は手当たり次第に
スミレ属に対して、口の悪い方は天然スケベ症とも・・(^0^;)
http://www.io-net.com/violet/group8.htm

※閉鎖花
https://www.musashi.ac.jp/kisokyoiku_blog/201211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/04/21 07:54

花弁などから、アメリカスミレサイシン(ビオラ・ソロリア・パピリオナケア)の紫の品種のように思います。

無茎種で花の距は太くて短く、上唇が反り返る傾向にあります。逸脱して空き地などで野生化したのが多く見られます。
http://www.yam1.thyme.jp/folder2/3_step/3s/sumir …

側弁花が有毛で、下の唇弁の矩になる外側の白い部分に紫のストライプが両側に入って見えます。側弁花がまだ、開いてない状態で開けば下の唇弁花に模様があるはずです。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2324.htm
http://toneri-yasoen.a.la9.jp/sub6sumireka-ameri …

開いた状態は、二枚目の画像に模様が入ります。
https://www.botanic.jp/plants-aa/amesum.htm

模様が入らない状態は一番下の画像
https://mirusiru.jp/nature/flower/amerikasumires …

以下のサイトの拡大が似ています。
https://www.flower-db.com/ja/flowers/viola-sororia
真ん中の花
https://storage.googleapis.com/flower-db-prd/44c …
https://neko-net.com/hana/archives/476

スミレの花の構造
https://mikawanoyasou.org/data/sumire-kouzou.htm
有茎種と無茎種
http://iwasaki.shop-pro.jp/?mode=f64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/04/21 07:54

ニオイスミレのように見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/04/21 07:54

そのものずばり、スミレ(V. mandshurica)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/04/21 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!