dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多肉植物について質問します。
多肉植物にも雄花雌花がありますが、見分ける手段ってありますか?種が付けば雌花だったんだ…とわかるかもですが、もう少し早く知りたいので質問じした。

質問者からの補足コメント

• 良くわかってない様な人はコメントご遠慮ください

A 回答 (3件)

まあまあ、そう仰らずに、センペルビウムが本当に単性花であれば、雄花と雌花があるはずですので、一緒に見比べて遊びましょう。

(因みに私は、センペルビウムとエケベリアの区別もつきません!)

さて、
左側の写真を見ると、雄しめだけの花(雄花なの?)と、雄しべも雌しべも付いている花(雌花かな?)があるような?
右側の写真は、雌しべの先が白いのが雌花なの?
他の一般的な多肉植物(エケベリアやグラクトペタルムなど)は、だいたい両性花なの?

すみません。結局回答にならないどころか、私が質問してしまいましたね・・・。

尚、この2枚の写真は、みんなの趣味の園芸から、勝手に拝借しました!
「多肉植物について質問します。 多肉植物に」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、あなたがベストアンサーですよ…

センペルビウムが単性花らしいので、雄花と雌花があるんでしょうね?

拡大写真を探して、雄しべと雌しべを確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べろと?それはつまりこの再度自体を否定することになるぞ?

雌雄異株の雄株と雌株の見分け方ではなく、単性花の雄花と雌花の見分け方と言うご質問でしょうか?

https://www2.omnh.jp/scripts/faqbbs.exe?threadN=30
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、多肉植物は花が咲くと雄しべ雌しべ両方あるのか、またはこの多肉は雄しべしか無く、この多肉は雌しべしか無いとか、まずはそこから聞こうかな。