占いのカテゴリーか悩みましたが、夢占いサイトを見ても当てはまるケースがなかったのと、どうしても気になったのでこちらに質問させていただきます。

ここ2ヶ月くらいの間に3~4回ほどあったことなのですが、夢の中で両親どちらかに自分の名前を呼ばれ、返事をすると同時に目が覚めます。
(ちなみに返事をするまで呼ばれますが、親自身が夢に出てきて名前を呼ばれたのは1回だけです)

その呼ばれたときの声がとても頭の中に響くというか印象的で、「親に何かあったのでは」となんとなく不安になります。(ドラマとか漫画の見すぎでしょうか・・・)
ちなみに両親とは別に暮らしていますが、父と一緒に仕事をしているので父とはほとんど毎日顔を合わせます。
このことがあったはじめの2回は一応安否確認をしてみたのですが、何も問題はありませんでした。
呼ばれるときの声も切羽詰ったりしているわけではなく、普通のトーンです。

それでも呼ばれて目が覚めるとなんとなく不安な気持ちになり、その日1日くらい気になってしまいます。

考えすぎかもしれませんが、このような経験のある方や、なぜこのような夢?を見るのかお分かりになる方、教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夢の解釈は、フロイトが無意識の世界を分析する為に始めた物だと思います。


健康な人でも分析すれば現在悩まされている事が明らかになる可能性があります。
自分の考えでは、夢には「目を覚まさせよう」という目的か「もっと眠っていたい」という目的を持っている様に思います。
もしこの二つが葛藤すると、視覚的にも聴覚的にも現実離れした世界が展開すると考えられます。
どちらにしても眠りは人にとってとても心地よい物であるという前提条件の上で夢について分析する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「現在悩まされていること」というのを読んで思ったのですが・・・一番最初にこの夢?を見たのは父が病気で寝込んだ時でした。その後は特に関係ないのですが、そのときは心配する気持ちからだったのかもしれませんね。安直かもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/04/25 19:04

学問としての「心理学」はあなたの想像するものとはかけ離れている可能性があります。


とくに「○○の心理を分析してください」、「夢判断をしてください」といった依頼に
学問的に回答することは困難です。
自称"心理学者""カウンセラー"はエセです。
"心理学者""カウンセラー"は医師、弁護士等とは異なり、無資格で名乗ることができます。

巷でははやりの"夢占い"や"心理テスト"は学問としての"心理学"ではなく、単なるゲーム、もしくは占いの中でも新興占いの分野です。

その証拠に「専門家」の回答はありません。

お気をつけて。
    • good
    • 3

私は、ときどき下記のサイトに夢の内容を書き込んで、占っていますよ。


参考までに。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのサイトは私もよく見ています。けっこう有名みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:55

こんにちは。



夢占いの分野でしたら、ある夢を見たという事から、
その意味合いを引き出すことは可能です。
(あくまで占いですから。)
しかし、心理学的な視点からすれば、
そのような事は関係ない様ですよ。
夢というのは、脳内の情報がランダムに、
しかも、直接的な表現されるとは限らないので、
夢診断というものは、事実上できないと考えていいでしょう。

あと、夢を見ているときに、何らかの外部からの刺激でも、
夢に影響が出ることがあります。
例えば、夢を見ているときに、名前を呼ばれると、
夢の中でも名前を呼ばれるという事があります。
名前を呼ばれて起こされた事はありませんか?
この直前の夢でも、名前を呼ばれていると思います。
別に直接呼ばれなくても、テレビやラジオなどから、
その様な情報が入ってくれば、夢に反映される事がありますよ。

質問者さんがおっしゃるケースに当てはまるかわかりませんが、
そこまで気にする必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
名前を呼ばれて起こされたことは子供のときはもちろんありましたが・・・ここ数年では全くないですね。
でもやはり気にしすぎのようですね。「夢」とは言っても実際に夢を見ている状態なのかよく分からない(目覚めたときに覚えていない)状態のときに起こることがほとんどだったので、それもあってちょっと気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守護霊様の声だったの??

私は霊感は全くなくそのような経験もないのですが、一度だけ
不思議な体験、謎の声を聞いたことがあります。何年も前の出来事ですが、その当時私はアパートに一人暮らししており、その日の朝は
目覚ましをかけ忘れたのか、止めてまた寝てしまったのか分かりませんが、遅刻しそうなぎりぎりの時間まで布団に入っていたようです。
突然耳元大きなおじさんの声で『何寝てるんだ、遅刻するぞ~起きろ!』と。はっとして起き、時計を見ると本当に遅刻しそうな時間でした。おかげで?あわてて支度して遅刻せずに済みました・・・が、あの声は何だったのだろうと、今も忘れられずにいます。アパートの両隣、下の階も若者ばかりでしたし、そんなおじさんは近くにいません。その声も聞いたことがないような知らない人の声でした。
その後寝坊したことが何度かありますが、この声を聞いたのは一度きりです。この声は守護霊様の声の可能性が高いでしょうか?
同じような体験をされたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はっきり言って真相は誰にもわかりません。
わたしも、謎の声を聞いた事があります。何年か前のことです。
私も今も忘れられずに居ます。no.2さんに似ていますが、かなり鬱々とした日々を過ごしてい たので勇気づけられました。
ご質問者様の聞かれたその声は、ずっとあなたを励ましてくれますよ。
落ち込んで先が見えなくなった時、お昼ねしてみてください、浅いお昼寝。きっとまた暖かい言葉をかけてくれますよ。
人間っていつも誰かが守ってくれているんですよね、昨今殺伐とした事件が多いのはそれに気付かない人間が多いから。私もそうだけど、ご質問者様のような見えないなにかに思いを馳せる暖かい心を持ち続けましょう。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q幻聴っぽい? 夜寝る前や、静かになったとき、誰かに名前を呼ばれるような気がしてます。 特に学校の先生

幻聴っぽい?
夜寝る前や、静かになったとき、誰かに名前を呼ばれるような気がしてます。
特に学校の先生に呼ばれる事が多いです。多分普段名前を呼ばれる回数が多いからだと思います。

それははっきり、「そこにいるの!?」って感じじゃなくて、頭の中でぼんやり聞こえます。学校の先生などの目上の人は頭の若干左側で聞こえるイメージで、友達はそれの反対です。

普段妄想することがよくあるのでそれの1種かな〜とは思っています。
1人で誰かと会話しているシチュエーション?を妄想してますね。かなり盛り上がりますw

幻聴ではないと思いますがこれは何なんでしょうか?やめろやめろ〜と言い聞かせますが呼ばれる声はこうやって何かに集中するまで聞こえたりするのでちょっと困ります。
聞こえるというよりイメージしてるのかな?
2、3年前からこんな感じです。

Aベストアンサー

アナタの年齢は 10代~20代でしょうか?

<糖質>では?
(統合失調症)
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=iDIQUD6d1C4

Q心理や夢、占いに詳しいかた宜しくお願い致します

凄く暗い怖い嫌な感じの夢だったもので…気になってしまいまして…

どうぞ宜しくお願い致します。



私(女)と母(50歳)が、地元がお祭り?で外出中、

私の知り合いから連絡があり、私は知り合いとお食事を、母はウィンドウショッピングをする事になりました。

私が食事をしている最中、母から連絡があり、母は、

生死に関わるくらい 物凄く体調が悪く(腹痛?)なったから病院へ連れて行って欲しい、

と携帯で連絡がありました。
気が付いたら母は小人になり、地元の みんなに気付かれないように、踏まれないように、病院へ向かって歩いていたらしく、ケバブの屋台の前に居るという母を捜し、見付けた途端に、地元の人に気付かれてしまいました。

急いで逃げようと、リカちゃん人形のような人形でカモフラージュすると、その人形が母の命(その人形を痛くすると母も痛い)と連動するようになってしまいました。

小人になった母を人目に付かない所で待たせ、私は、その人形を胸ポケットに入れ、病院に行くために、走って実家へ戻り、車を出そうとすると、新聞紙が落ちていて、その記事に気をとられて、胸ポケットの人形を潰す形の体勢をとってしまった所で、


母の声で、私の名前を呼ぶ耳鳴りがして、目が覚めました。



長くて、申し訳ありません。

何だか、凄く嫌な感じが残ったもので…

宜しくお願い致します。

凄く暗い怖い嫌な感じの夢だったもので…気になってしまいまして…

どうぞ宜しくお願い致します。



私(女)と母(50歳)が、地元がお祭り?で外出中、

私の知り合いから連絡があり、私は知り合いとお食事を、母はウィンドウショッピングをする事になりました。

私が食事をしている最中、母から連絡があり、母は、

生死に関わるくらい 物凄く体調が悪く(腹痛?)なったから病院へ連れて行って欲しい、

と携帯で連絡がありました。 ...続きを読む

Aベストアンサー

母親の夢は自己犠牲を嫌がる気持ち、お祭りの夢は枠から出たがる願望を表します。
さらに小人の夢は、自身の成長を拒否したい気持ちや厳しい現実を直視したくない思いが込められています。

新聞を読む、については自身の他人からの評価を気にする一面が覗いています。
人の目を気にしているのかもしれません。

また、夢の中で誰かが自分の名前を呼んでいるのが聞こえた場合自分の個性を大切にする事で成功や幸運が訪れるという事を表しています。
ただし、その呼び声が怒っていたり乱暴な呼び方だった場合は親しい人とのトラブルを暗示する事があります。

これらのことから総合的に判断して、あまりよい夢とは言えません。
起きてからの後味の悪さも物語っているように思います。

Qなんか今横から小声で自分の名前を呼ばれてびっくりして振り返ったら誰もいないっていう現象起きたんですけ

なんか今横から小声で自分の名前を呼ばれてびっくりして振り返ったら誰もいないっていう現象起きたんですけど幽霊ですかこれ。
それタイムラインで話したら中二病と言われました。いやホントなんだってェェェェェェェ

Aベストアンサー

どんなふうに声をかけられたんですか? 親しい人が「○○さん」とよびかけるように? または強い口調?
それとも不気味な感じ?  私は7年前のある日、入院中の父の声で、耳元で私の名前を呼ぶ声を聞きました。
その時の父はかなり危篤状態に近かったのですが、私は看病の合間に自宅に帰っていた所でした。
その声を聞いた時、意識のどこかで父の最期を感じました。 その日の夕方、父は息を引き取りました。
貴方の事を想ってる人からの声かも…。 的外れの回答なら、ごめんなさい。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q死んだ人が、夢に出てくるのは、良いこと?

なくなった人が、2日間続けて夢に出てきました。何かの知らせでしょうか?内容的には昔の自宅での会話などです。

Aベストアンサー

亡くなられた方が夢に出てくるのが、良いか悪いかといっても、見ちゃったものは仕方ないですね。そう思いませんか?
 専門家が、なんかかんか言おうが言うまいが、見ちゃったものは、取り消せません。

 そんなことを考えるよりは、その方のことが、記憶の片隅にあったから、思い出したのでしょう。
 
 そのきっかけは、何かあるのかもしれませんが、それをあれやこれや考えるよりは、せっかく思い出したのですから、ご供養して差し上げましょう。お仏壇が身近にあれば、お茶をお供えして、手を合わせて祈りましょう。
 楽しい思い出があれば、それを思い起こしながら、感謝しましょう。
 お陰様で。感謝します。これだけ添えれば、十分だと思います。

 きっと思い出してくださった仏様にとっても、うれしいことだと思いますよ。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報