アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の壁にあるNTT電話回線のモジュラージャックに差し込んで使う機器は技適マークのあるものでないと違法。で合っていますか?
では、技適マークの付いている電話機の受話器に、何十年も昔にあった様な「音響カプラ」を自作して、それをくっ付けて(上に乗せて)データ通信を行うことは合法でしょうか?
また、技適マークの付いた電話機の受話器側のモジュラージャックに自作の回路を差し込むことは合法でしょうか?

A 回答 (3件)

音響カプラーを使うのは、問題ありません。

(300b/s用の市販品、
30年ほど昔は有りましたね。)

 自作の機器を送受話器と付け替えたり、電話機を改造してモデム信号を
混入させたりすることはNGです。

 中古のモデム(300b/s、1200b/t、9.6kb/t、14.4kb/t、56kb/t等)の
モデムを購入して下さい。でも現在はアナログモデム通信を行っている
サービスは皆無かと思います。

 ちょっとそれますが、プッシュダイヤル音を発生させる機器もありましたね。ガラケーにその機能が付いた時もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの教えていただきたい事1つ1つにきちんと回答してくださって、
本当にありがとうございました。
電話機や受話器には手を加えず、接する音響機器を自作して実験してみようと思います。(中古のモデムも高そうなので)
DTMFトーン音信号も参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 11:35

電話以外の用途に使うのは許可・違法です。


自作の回路を差し込むのも違法です。インピーダンスで発覚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作の回路を接続すると、インピーダンスが異なり、NTT側に発覚されてしまうのですね!危ないところでした。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 11:37

技的の適合証が無ければ、厳密には違法でしょう。


だけど、カプラーって動くのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機や受話器に自作の機器を差し込むことは諦めました。
まだ実験前の、自作機器の製作前の、夢見ているだけかもしれない段階ですので、先の長い話になりそうですし、試作機が完成しても動くかどうかわからない、未熟な電子工作初心者です。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!