プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな所にイヤホン端子を付けたらマウス操作の邪魔に成る事が分からんかったのでしょうか?

「これはパソコンの設計ミスですね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何故、左側に端子を付けなかったのですか?

    それだと左利きでマウスを使う人が困るからですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 13:10

A 回答 (10件)

これを使えばいいのです。


 
https://www.amazon.co.jp/L%E5%AD%97%E5%A4%89%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是、一個、539円もするではないですか。

100円ショップで売ってるかもしれないけど。

お礼日時:2023/04/11 13:21

ノートパソコン?



ノートパソコンって、タッチパッドを使う前提のときもあるからね・・・
マウスを使う人も多いのは知っているはずだけどもね・・・

あとは、単純に設計した段階だと、リモート会議で各自がヘッドホンとかをつけて行う前提ではないこともあるからね・・・
マウスをつけて、リモート会議を行うとしても、スピーカーから音を流せばよいって考え

Covid-19が感染拡大してリモートが主になりヘッドセットを使う前提ではなかったってね。
それ以前に設計して、大きな設計変更をしなければならないから、そこまでやっていないとかありえるからね・・・

ノートパソコンでもマウスを使う人は多いけども、まだまだマウスを使わないって名残の設計がありますから・・・
    • good
    • 0

ノートパソコンの場合、タッチパッドがあるので質問者さんが指摘するマウスの使い勝手までは、重視していないのではないでしょうか?



それに、イヤフォンのプラグが L 型のものを使えばそれ程邪魔にならないと思います。L 型プラグのイヤフォンはかなり多いでしょうから。

それに、右側に USB 端子があるノートパソコンも多いですし、マウスを使う際に Bluetooth か USB ワイヤレスでないと邪魔で使えないケースもありますから、何とも言えません。写真を見ると有線マウスのようですが、USB ポートはどこにあるのでしょうか? また、光学ドライブは大概右側に付いていますが、それは邪魔にはならないのでしょうか?

お使いのノートパソコンは、手前側にジャックがあるので、マウス操作の邪魔にはなりにくいと思いますけれどね。

後、左右のスペースを使うのでそこにインターフェースを付けるのは駄目となると、前か後ろになってしまいますが、最近のノートパソコンは超薄型で、前面は殆ど使えないくらい薄く、背面は放熱に使っていますので、大概両サイドの後寄りになります。従って、前面や両サイドの前側にインターフェースがあるのは、ある程度厚みがあるノートパソコンになりますね。

まぁ、そう言う人は、イヤフォンやマウスには Bluetooth 仕様を使いましょうと言うことだと思いますけれど(笑)。
    • good
    • 0

ノートPCならそもそもマウスを付けることは想定してないような・・・私自身、2つを併用する使い方は今までに一度もしたことがないです。


また、イヤホンは動画見るときだけだしマウスと併用はしないかな。更に、今の時代BTだったりしますし・・・最近はスマホにもイヤフォンジャックそのものが無かったりしますよね。FD同様いずれは消えるような気がします。

設計も本当は付けたくなかったけど仕方なくという気もします。他の場所につければそれはそれで不便ですし設計上無理があったのではないでしょうか?例えば、背面につければUSB端子と鑑賞するとかノイズを拾いやすくなるとか、左側だと基盤に余分な配線が必要になり重量が重たくなるとか・・・

日本メーカーでなければそもそも使い勝手すら考えない可能性もありますが、細かく考えている日本メーカーなら何かしら致し方がない理由があったのではないかと思います。改良を常にするメーカーならいえば次からは改善するか致し方なかった理由を教えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0

日本では右利きの人が多く、イヤホンが着脱しやすいからです。

マウスは使わなくてもタッチパッドありますから、当たるような狭い場所ではタッチパッドを使うことを推奨しています。
    • good
    • 0

左利きの方に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

背面に付けた方がマシです。

お礼日時:2023/04/11 13:11

いいえ。

デザイン設計です。
こんなに狭いエリアでカーソル操作したいときのためにタッチパッドがあります。また、有線イヤホンが短くてもユーザーに届くように手前にジャックを配置しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、左側に端子を付けなかったのですか?

それだと左利きでマウスを使う人が困るからですか?

お礼日時:2023/04/11 13:09

ワイヤレスの時代ですよね。


こんな置き方して。
あなたの頭が硬いんじゃないのかな。
    • good
    • 3

作業する領域を広くするとか、マウスを電話帳の上で操作するとかを考えたら色々な運用方法が出るものです

    • good
    • 1

今大概 マウスはワイヤレスですよ。


パソコンとイヤホンもBluetooth。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!