電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21世紀になってから中国は日本を必要としなくなったんですね。
お得意さま扱いではないですよね。
日本のランクが落ちたから下扱いですよね?

A 回答 (4件)

20世紀だけ見てればそうですが、もっと長い歴史でみれば、そもそも中国が日本を必要とした時期自体が稀です。



殆どの人が意識していませんが、歴史の中で中国はほぼ常にGDP世界一の国家でした。
 世界一の座から落ちたのはむしろ清朝滅亡と日本の満州進出以後のことで、共産党中国時代がどん底であったといえます。

>日本のランクが落ちたから下扱いですよね?
 中国の認識からすれば「日本が近代化を先に進めて、中国から奪った富を返還させ、中国が復活したなら日本は不要」というもので、中華意識からみても「中国が日本を必要としていた」という認識自体もっていないのです。
    • good
    • 0

天安門事件を知りませんか。



あれで多数の死傷者が出て、
それで欧米は経済制裁をやりましたが
日本ややりませんでした。

それどころか
天皇の中国外遊までやりました。

それで中国は感謝したか。

国民の不満を逸らすため
以降反日政策を採るようになりました。

つまり、中国は、国民を団結させ
不満をそらせる存在として、日本が必要
だったので、
その必要性は今も昔も同じです。
    • good
    • 0

>中国は日本を必要としなくなったんですね。


中国人民解放軍の海軍が太平洋に出るためには
日本列島が非常に邪魔。
中国は、日本の国土をとても必要としています。
将来、日本自治区とし手中に収めたいと考えて
いると思います。
    • good
    • 0

散々日本から資金援助を受けたのに


『こちらは、頼んだ訳じゃなく 勝手に資金援助をしてくれただけ
恩義もなにも感じない』
これが、今の共産党指導者の考えです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!