電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメンって基本中国の食べ物のはずなんですが、世界ではラーメンは日本の物として扱われていますよね。
なぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

料理について起源持ち出して「どこそこのもの」と主張するのはあまり意味がないです。



日本のラーメンの原型は中国から入ってきた、しかしその中国では、中央アジアのラグマンという麺料理が御先祖様だと言われています。そもそも小麦はメソポタミアだし。

で、世界でラーメンが日本のものとみなされているなら、少なくともアメリカではその通りですが、それは日本のラーメンがそれらの国に入っていったからです。

アメリカではこの10年くらいの間に日本の本格的なラーメンが人気を博すようになっていますが、それ以前からインスタントラーメンが普及しています。向こうのスーパーではマルちゃんをよく見かけました。
https://www.walmart.com/ip/Maruchan-Instant-Lunc …
    • good
    • 1

ルーツは中国


日本で独自に作られ枝分かれしたのがラーメンです。
枝分かれせずに中華料理店では 中国由来の拉麺が提供される。
日本では中華蕎麦の方が拉麺に近い。
    • good
    • 0

インド人が日本に来て


カレーを食べて
あまりのうまさに
「これは何という食べ物か?」と
聞いたという話がありますね

日本人は日本風に改良するのが
うまいんですね
    • good
    • 0

中国では麺という総称の料理の一部にラーメン的な湯麺が含まれているだけですが日本はその湯麺だけをピックアップしてラーメンとして確立させたので日本の物という認識になってますね


インスタントラーメンは確実に日本発祥ですしね
    • good
    • 0

味がそれぞれ国によって違うので日本オリジナルのラーメンでしょうね

    • good
    • 0

日本のラーメンと中国のラーメンは違います。



(1) 【激論】日中のラーメンの違いは?中国人がラーメンについて調べてみた!ラーメンは中華料理なの?? - YouTube
    • good
    • 0

んなことはないと思いますけどね、昔から中国人が拉麺(とそれに類するもの)を食べているのはみんな知っているだろうし



インドカレーと日本風カレーみたいなもんで、本場中国の麺が食べたいなら中国に、日本風のラーメンが食べたいなら日本に、ってなっているだけで、立ち位置は分けられていると思います
    • good
    • 0

天ぷらもポルトガル発祥ですが日本料理になっていますが、発展させたのでしょう。

中国発祥の焼き餃子も日本が広げたと思いますが、世界中で日本料理名で実際に売っているのは他のアジア人が多いかもしれません。

ただ、ハンバーグはドイツでハンバーガーを世界に売り出したのはアメリカ。ピザはイタリアでピザハットはアメリカのようにそういう現象はありますね。
    • good
    • 0

カステラだって元はポルトガルのお菓子、今では日本の和菓子。



どうでもいい。
    • good
    • 0

換骨奪胎。



的な……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!