dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の引き算の読み方ですが、 5 - 2 = 3 は "Five minus 3 is (equals) three." と読むと思っていましたが misus の代わりに less と言う人がいました。 less と読んでも良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

less と読んでもOKです。

American Heritage Dictionary of the English Language という権威ある辞書にもそのような説明がのっています。

もちろん - はマイナスという名の記号なんですが、「〇〇少ない」という意味のlessと読み替えている訳です。
    • 1

five minus two equals three

「Less」は「より少ない」という意味があるので、「〜より…」という意味の「Than」を伴って使われることがとても多いです。 昔より少ないのか、誰か、またはほかのものと比べて少ないのか、何かと比べて初めて「より少ない」と言えるからです。

less than 3 → less than three   3未満 3に満たない

また、

less 前置詞で
~を差し引いて、~だけ足りない という意味があります。

間違いではないでしょう。
    • 0