プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして給食では強制的に牛乳を飲まないといけないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

強制はされていないと思いますが、学童期(幼児期も)に必要な栄養だからです。


1日200㏄は必要です。苦手でも少しは頑張って飲んでくださいね。
ただ、糖質不耐症といって乳製品を摂るとお腹がゴロゴロしてしまう人がいます。
そういう方は無理に飲まず、別の方法で栄養を補うようにするといいと思います。

強制がある場合は、ご両親から学校に相談してもらうといいと思います。
本人がいっても聞いていただけないと思いますので。
    • good
    • 1

家で食事を出されて食べなかったら 文句言われるでしょう。


それが学校だとしつけと言う名のハラスメントになります。

対抗策 
前の担任だった先生に相談。
噓は行け無いのですが『牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる』作戦、これをすれば給食開けの受業を休める ぐっすり保健室で昼寝が出来ます。
    • good
    • 1

お礼を読ませていただきました。


お礼ありがとう(^^)

ただ、私にだけお礼があるのはありがたいようでいて、決してそうではなく、むしろ、ちょっと他の方々に舞うし分けないと私が変に気をつかってしまうことも考えた方がいいかも知れませんよ。^^;

この先の参考にしてください。

もし、今の先生だけがそうなのならば、先生に直接抗議をするか、保健室の先生などにも意見を聞いてもらうと良いと思いますよ。
今時は給食で嫌いなものを残すのは良いとされてるはずですが、何故ここは違うのですか?
とちゃんと聞いてみましょうよ。(^^)v
    • good
    • 1

(質問)どうして給食では強制的に牛乳を飲まないといけないのですか?



(ある方へのお礼)新学期でクラスや担任の先生が変わったのですが、その先生が強制的に飲ませる先生らしくて、、。去年と一昨年の先生は強制的ではなかったのですが

給食が強制しているわけでも、学校がしているわけでもなく、一教師の主観であることをあなたが説明してくれています。
その先生に問いただしましょう。
    • good
    • 1

学校給食に関する法令で、ミルクは必須と指定されているから。



根拠:ミルクには成長期に欠かせない栄養素が含まれている。

------

学校給食の区分(下記のいずれか)

●完全給食
給食内容がパン又は米飯(これらに準ずる小麦粉食品、米加工食品その他の食品を含む。)、ミルク及びおかずである給食をいう。

●補食給食
完全給食以外の給食で、給食内容がミルク及びおかず等である給食をいう。

●ミルク給食
給食内容がミルクのみである給食をいう。
    • good
    • 2

昭和時代はともかく、今の時代は強制的に飲ませることは無くなったとテレビで見ましたよ。


いまだにそんな学校もあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新学期でクラスや担任の先生が変わったのですが、その先生が強制的に飲ませる先生らしくて、、。去年と一昨年の先生は強制的ではなかったのですが(;_;)

お礼日時:2023/04/12 07:59

酪農家が困るからです

    • good
    • 4

まだまだ成長期だからです。


成長にはオッパイが1番なんですよ^ ^
    • good
    • 1

子どもの成長に必要なタンパク質(筋肉)とカルシウム(骨)が手軽に摂れるからでは?

「どうして給食では強制的に牛乳を飲まないと」の回答画像3
    • good
    • 1

牛乳だけじゃなく、


栄養バランスを考えた献立で
給食が提供されているから。
残さず全部食べることがいいから。
好き嫌いすんな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!