電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのモニターを持っているのですがこれにスマホの画面を映すことは出来ませんでしょうか。
クルマの車内で使いたいです。
電源は有ります。

A 回答 (10件)

Wi-Fi Direct経由で、ビデオ再生できました。



この方法は、DLNAを使っての再生なので、画面キャストとは異なり、あくまでWi-Fiルーターなしで、繋がるという実証実験ということをご理解していただければと思います。

質問者さんがやるやらないは抜きにして、3つのアプリのインストールが必要なので、その点はご理解していただければと思います。

メディアサーバー側に、下記アプリをインストール。広告を見ないと動作しないので、広告視聴で2時間サーバーとして動作
https://play.google.com/store/apps/details?id=es …

動画を再生する側に、下記二つのアプリをインストール
DLNAクライアント
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
VLCプレイヤー
https://play.google.com/store/apps/details?id=or …

手順
1)アプリをそれぞれのデバイスにインストール
2)Wi-Fi Directで両者を接続
3)メディアサーバー側で、MediaServerを起動し広告を視聴し、Playボタンでサーバー起動
4)動作を再生させる側で、BubbleUPnP for DLNA/Chromecastを起動し、「Library」を開く
5)画面上部の設定アイコンをタップし「UPnP/DLNA media server serrings」を選択
6)「Adverise on LAN」をチェックを入れて、「Local and Cloud」まで戻る
7)「UPnP/DLNA Library」に「MedeliaServer:x」がなければ、画面右上部の「…」の縦アイコンをタップし「Reload」
8)「UPnP/DLNA Library」の「MedeliaServer:x」の適当なフォルダーから、動画を再生。再生プレイヤーを聞かれれば、VLCを選択し、再生

少し長い手順ですが、これで再生できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
それでは頑張って試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 22:07

No8.です



スマホ同士でという考えは至りませんでした。実験ありがとうございます。

Wi-Fi Directはあくまで、通信経路でしかありませんので、どちらかにミラキャストのレシーバーとしての機能がなければ、今は、何も表示はできないと思います。出来たとしても、ファイルの転送ぐらいでしょうか。。。

Google Playをざっとみましたが、ミラキャストの受け側アプリは流石にないですね。

あ・・・、もしかすると、キャストを受ける側に、VLCを入れればミラキャストのレシーバーとして、表示できるかも?
VLC(クライアント側)
https://play.google.com/store/apps/details?id=or …

または、キャストする側に、メディアサーバーのアプリを入れれば、Wi-Fi direct間で、ストリーミング再生が可能になるかもしれません(カクカクになると思いますが)
メディアサーバー側:
https://play.google.com/store/apps/details?id=es …

少し自分自身でも試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋がりましたけど
それだけで何も出来ませんでした。

間に動画のプレーヤーを入れないと
ダメみたいです。

お礼日時:2023/04/19 17:42

No7.です



>それはWi-Fiテザリングのことでしょうか。
デザリングには近いですが、インターネットにつながるわけではなく、Wi-Fiの周波数を使って、1:1で繋がる通信方法です。なので、ルータなどを別途準備する必要はありません。例えば、デジカメなどがよく採用してる規格です。
https://www.wi-fi.org/ja/discover-wi-fi/wi-fi-di …

>モニターに受信機器を繋ぐ必要が有るのではないでしょうか。
はい、そうです。最初に説明させていただきましたが、モニターにミラキャストの機能が入ってなければ、ミラキャスト対応のデバイスを準備する必要があります。例えば、こういうものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4JP4K8N/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
現在シムが入ってるスマホとシム無しのスマホを持ってまして
この二台間でWi-Fi Directを設定して繋いでみたところ
繋がりました。
しかし、あとはどのようにしてデータのやり取りをするのかよくわかりません。

モニターにはミラキャスト機能がありませんので
とにかくこの二台間で動画のやり取りなど出来るのかやってみたいです。

お礼日時:2023/04/17 23:25

提案したものであれば、Wi-Fiルーターは必要ありません。

Wi-Fiダイレクトとは、そのデバイス自体が、ルーターのような役割で繋がる方法なのでず。

モニターがVGAであれば、HDMI-VGA変換ケーブルを追加で準備すれば良いと思いますが、余ってるモニターを有効活用するためにと言っても、それなりの追加投資をするのであれば、質問者さんの趣旨には合わないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはWi-Fiテザリングのことでしょうか。
モニターに受信機能が無いと繋がりませんよね。
モニターに受信機器を繋ぐ必要が有るのではないでしょうか。

お礼日時:2023/04/17 15:21

一つの案としては、ミラキャストでしょうか



スマホ側、モニター側デバイスが、ミラキャストに対応してれば、Wi-Fi directで繋がるので、車内にWi-Fiのアクセスポイントは必要ありません。

モニターにHDMI端子がついることが条件ですが、下記のようなミラキャスト対応デバイスを使用するとスマホの画面をモニターに表示させることは、可能だと思います。お勧め製品というわけでは無いです。参考まで
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4JP4K8N/

ただし、Wi-Fiで使用する5GHzの周波数は、電波法上いろいろな制約があるので、無線デバイスを車内で使用する際には2.4GHzを使用した方が無難だと思います。また、日本国内で使用する際には、必ず技適マーク付きの製品を購入し使用するようにしてください。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_o …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
スマホにキャストの機能は有りますが
車内用のWi-Fiルーターも無ければ
モニターもHDMIには対応してません。
それでは
無理ですね。残念。

お礼日時:2023/04/15 23:09

はい、一部のスマホを除き出来ます。



例えばソニーのXperiaはHDMIに対応しているので、
USB-C to HDMIケーブルでモニターとスマホを繋ぐだけです。

パソコンも不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それはいいですね。
自分のものはその一部のスマホなので出来ません。

お礼日時:2023/04/14 22:21

お使いのスマホの機種名を具体的に補足することからでしょうか?



画像をどのような形で出力できるか次第で、使用するケーブル、機器などモニターに画像信号を送る手段も変わってきます。

車内にWi-Fiがないとしてもポケット型WiFiルーターをもちこめば無線接続、データ送信も可能となるかもしれませんし、無線に頼らないとしても肝心のスマホ側に有線出力機能か備わっていなければ有線も難しくなります。

そもそもNo.2の方のお礼に「モニターだけでは無理ならパソコン本体も用意して」とありますが、ならば始めからパソコンに必要なデータをコピーしておけば話は早くありませんか?

何をしたいのもはっきりせず、詳細を提示できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それなら
USBメモリーを再生出来るDVDプレーヤーでも可能でしょうね。

お礼日時:2023/04/12 16:44

No.1:追記



キャストならばどのスマホでもできます。ただし、インターネット回線(WAN)と車内にLAN環境が必要です。

そのスマホに、Type-C端子(ジャック)が装備されているのでしたら「DisplayPort Altモード」に、microB端子(ジャック)が装備されているのでしたら「Mobile High-definition Link(MHL)」に、それぞれ対応している可能性があります。ただし、対応しているスマホは全体から考えるととても少数です。スマホの機種がわからない限り、そのスマホの使用を知ることは難しいです。まずは、そのスマホの機種(名)をしっかりと把握してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。

お礼日時:2023/04/12 16:41

あなたのやりたいことは、「ミラーリング」ですか?「キャスト」ですか?


両者の違いはリンク先の記事見てください。やり方も書いてあります。
リンク先はテレビと書いてありますが、PC用モニターでも同じです。但し、方法4はモニターではできません。

リンク先見てやり方がわからなければ、どの方法をやろうとして、どこまでわかって、どこからわからないのかと、あなたのスマホのメーカー、機種名を書いてください。
https://appllio.com/android-smartphone-tv-cast-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいから
とにかく写せればそれでいいです。

但し車内なのでWi-Fiがありません。
モニターだけでは無理ならパソコン本体も用意して
スマホのテザリング機能で写すことは出来ないでしょうか。
USBケーブルで繋いでUSBテザリングは出来ませんか。

お礼日時:2023/04/12 14:14

その「スマホ」が映像出力に対応している場合、HDMIケーブルなどで接続して「パソコンのモニター」に映像を映し出すことができます。

まずは、その「スマホ」が映像出力に対応しているかどうかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像出力の対応がよくわかりません。
キャストは出来るようですが。

お礼日時:2023/04/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!