最近聞く言葉で外壁断熱材を知りました。
TVでも施工風景をしていました、
これを使用すると暖房費等がゼロですむとか言う
フレーズなんですが、本当でしょうか?

それとこの液体は個人で手に入る物なのでしょうか?
TVでは、海外の会社と取引(カナダ)とか言ってました。

A 回答 (3件)

こんにちは、nanigaと申します。

暖房費がゼロとは、寒さが好きな人は別として、ほとんど不可能です。それは詐欺まがいですね。

外断熱は確かに性能は高いですが、それは完璧な施工のうえの話です。それと、一番ネックなのが開口部の問題です。サッシュの性能やガラスの性能の問題で、断熱は変化します。

この商品が、カナダ生まれってこともネックです。
カナダは夏に冷房がほとんどいらない気候ですよね。
日本はどちらかといえば、北海道で無い限り暑いです。
これを克服するには、相当難しい状況です。
だから、暖房費は削減できても、冷房費を削減するのは難しいです。(特に私の住んでる大阪などでは)

こんなところでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も大阪人です。
新しい工法が気になって
お聞きしました。

暖房費がゼロと言うのはありえませんね。

冷暖房費が低減されるという事があってもゼロはありえません。多分液体は、No.1の方がおっしゃるとおり発泡ウレタンの事ではないかと思います。ただ発泡ウレタンの他にも、外断熱工法であれば、構造にもよりますが、木造等で有ればウレタンボード等の成型版もありますし、RC造であればオーマル等の断熱材複合板もあるし、検討する余地は有ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格だけは持っていて仕事はしていないのですが、
新しい工法が気になってお聞きした次第です。

はじめまして。

建設業に従事しています。
一言で申し上げますと、嘘だと思います。ありえません。余程我慢強いのであれば別ですが・・
液体というのは発泡ウレタンのことでしょうか?それであればいくらでも購入できます。
ここでいう外壁断熱材とは外断熱工法のことでしょうか?
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外壁断熱材とは外断熱工法かはわかりませんが
TVでは壁の隙間に発泡ウレタンを流し込んでいました。流し込んで乾燥した後石膏ボードのラインで(貼る位置)
カットしていました。