アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家に床暖房を計画中です。皆さんのご意見を見させて頂いて、灯油地中蓄熱式にほぼ決定したいのですが、ウェルコシステムにも未練が残ります。 補助暖房として十分な大きさの薪ストーブを付けるのですが、ウェルコシステムのパネル暖房で個々の部屋が十分暖が取れるのか心配です。 この点メーカーに問い合わせても返事が無いので、メーカー自身の信用性も問題としてあるのですが、実際に使用されておられる方がいらっしゃったら利用後のご意見お聞かせ下さい。 因みに住居は伊豆の天城山中で年に一二度の積雪(数センチ)、42坪平屋で概略リビング23畳、キッチン10畳、3洋室9畳です。

A 回答 (3件)

no.1です。

拙宅はおおよそ述べ床40坪、吹き抜けアリです。
費用としては二百数十万とさせてください。
取付とかパネルの価格まで入っているのか分かりませんので。

初期費用がかなり高くなりますので、運用で月平均の光熱費が
(1万5千円ぐらいらしいですが)低くてもここは個人の考え方で
しょうね。パネルは各部屋に一つずつ付きます。
ただし私が知り合いに聞いた限りでは、このシステムでなくて
も高気密・高断熱の施工がなされていれば蓄熱式暖房機+給湯器
でも月平均の光熱費は1万5千円程度で済んでいるらしいです。

私が魅力を感じたのはお湯がそのまま飲用できる、蓄熱式暖房機
よりも室温の設定が自由にできる、熱源が触れても問題ない温度
である、といったところです。

ただし、電力会社の価格設定にかなり依存している部分がありま
すので、これからオール電化が普及してガスなり灯油なりと競争
せずに独占的になった電力会社が価格を上げる、となった場合は
恐ろしいことになるなとは思ってます…。

ガスも薪もペレットも灯油もそれぞれメリットデメリットがある
かと思いますので、ご自分が納得できる物があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。 いやぁ結構な値段するもんですねぇ。
地中埋設温水灯油熱源暖房で材料費だけだと900K円を切る見積もりありますのでここが思案のしどころです。

地中式のウェルネスシステムがどうかは分かりませんが、暖炉を付けられるということでので、一言。

もし、薪が格安で十分に手に入るのなら、暖炉の熱をパイプを利用して床暖房を取る方法もありますよ。最近の灯油価格では床暖房として使えば相当のランニングコストが掛かります。
薪ストーブの裏側にパイプを廻したものが販売されています。それに
、配管とポンプを繋げば床循環システムの出来上がりです。ウェルコシステムの補助暖房(灯油ではなく暖炉からとうのをメイン)としても使えると思います。恐らく経験がその会社にもないと思いますので、課題として検討させればどうでしょうか?
私もそのタイプの暖炉を使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。 薪ストーブの熱で湯を沸かしてそれをパイプで床下に回すシステムがあるとは知りませんでした。googleで薪ストーブ、温水暖房で検索下のですがヒットしませんでした。差し支えない範囲でメーカー購入方法等教えて下さると有り難いのですが。

どなたからも回答が無いようですので、

まだ使用しているわけではないのですが投稿させていただきます。

おそらく、ウェルコシステムとあるのはエナーテック社の
ウェルエコシステムではないでしょうか?
低温水のシステムで暖がとれるかを心配されているようですが、
断熱をどれだけきちんと施工するかによると思います。
高断熱でなくても暖かくするのは可能でしょうが、
聞く所によるとその場合は電気代がおそろしく高くなるそうです。

数軒、このシステムで施工された展示会に行ってみましたが、
緩やかに暖かなお住まいでした。

ちなみに当方、東北のI地区で現在このシステムを
取り入れて建築中です。
北海道でも使われているようですよ。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~ielinks/cgi-bin/yy_ieli …
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難う御座います。 差し支えなければこのシステムを取り入れて建築中のご自宅のサイズ、費用概算教えて頂けないでしょうか。