【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

遮熱シートは、夏の暑さを抑える効果があると思いますが、冬は太陽光で家全体が温まるのを邪魔してしまうのではないですか。
その分、暖房費が増えてしまうのだとしたら、コスト計算の考え方も変わって来ると思うのですが。

A 回答 (3件)

>冬は太陽光で家全体が温まるのを邪魔してしまうのではないですか

その効果はあると思います。
しかし、それより、暖房の熱が外へ逃げないようにする効果のほうが大きいといわれています。

こういう問題は、気象条件、家の構造・まどり、人の生活パターン、と、多くの要素がかかわるので、なかなか、理論的にも、実験的にも、正解を見つけにくいのです。

しかし、断熱効果を高めることは、年間を通して考えれば省エネになりますし、快適に暮らせますから、採用するほうがよいのは間違いのないことです。
    • 0

夏は、外気の熱を室内に入れない。

冬は屋内の熱を、屋外に出さない。

夏は少しの冷房費で良いです。
冬は少しの暖房費でよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえいえ、断熱性能が高いと考えてください。

冬は家の中のほうが暖かいでしょう?太陽光で家を暖めているわけではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。