電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは☆
 今度中古住宅を買ってリフォームすることになりました。1階のリビングの床について迷っています。
 当初は電気式の床暖房をいれるつもりでした。ですが、日当たりがとてもよいので、太陽の熱を利用できないかと考えています。たとえは南の掃き出し窓のあたりを、石張りの床にして蓄熱するとか・・・。でも石張は足が疲れるかな、とか、夜は冷たくなるかな、、など不安もあります。
 寒がりで、エアコンも苦手なので、何らかの暖房設備を入れたいと思っています。お勧めのものなどがありましたら、ぜひアドバイスください!
 

A 回答 (2件)

 寒がりでいらっしゃるなら、これはもう電気式か温水式の床暖房を設置なさるのがベストだと思います。

温度の調節は自由に出来ますから、必要に応じて調節なされはいいかと思います。

 蓄熱材というものもないことはありませんが、長時間の放熱となると、石材や金属はむしろ比熱が低く、温まりやすく冷えやすいもの。やはりその蓄熱媒体としては水か油ということになりますし、断熱したタンクも必要になるでしょう。そんな設備を整えるなら、ごく一般的に普及している床暖房の方が手軽で、たぶんイニシャルコストもお安く、しかもメンテが楽だろうと思います。

 また、暖房ということでなければ、自然素材としての木材を床に貼るということ。とても足に優しく、しかも冬はかなり暖かく感じますし、夏はその吸湿性からとても涼しく感じられます。もちろんファンヒーターや他の暖房器具と併用すると、そのエネルギーの消費はごく一般的なフローリング材に比べて明らかに少なくなります。
 
    • good
    • 0

太陽熱とは違いますが、電気蓄熱暖房機はいかがでしょう?床暖房も考えたのですが、万が一の時のメンテの不安がありやめました。

深夜電力で熱を蓄えて、昼間放熱してくれます。電力会社のHPでメーカー各社にリンクしてあると思いますが、参考にあげておきます。設置には、床の補強は必ずしてください。かなり重いです。また、リビングの広さによって、機種も変わってきます。

参考URL:http://www.globally.co.jp/unidare/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!