プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は私を呼ぶ時にあだ名にちゃん付けで「○○ちゃん」と呼びます。田舎だし私があまり外に出るタイプでは無くて今までは私の事を小さい頃から知ってくれている特定の人達としか関わりがなかったので「○○ちゃん」呼びされても対して嫌だとか恥ずかしいとか思ったことがなかったのですが、最近やっと外にも自分から出ていくようになり、知らない方と接する機会がある様になりました。外出する時は基本母と一緒に行動するのですが、例えば一緒に買い物をしてる時や美容院で髪を切って貰ってる時などに「○○ちゃん」と話しかけられるととても恥ずかしい気持ちになります。回りの私をよく知らない人にいい歳にもなって○○ちゃん呼びかよ、、、と思われてないかなど急に恥ずかしい気持ちともしかしてひかれたかな?と不安な気持ちになります。私がもし立場が逆で○○ちゃんと呼ばれているのを聞いたらちょっとだけ「え?」と思うのでそう思って恥ずかしくなるのだと思います。皆さんは今年29歳になる人間が母親から○○ちゃんと呼ばれている場面に遭遇したらどう思いますか?どんな意見でも大丈夫なので本音で教えて頂けたら嬉しいです。説明下手ですみません、よろしくお願い致します。なるべくたくさんの方の意見を聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、書き漏れありました!28にもなって美容院くらい1人で行けないの?という疑問がありそうなので説明させて下さい。私には身体的な障害があって基本車椅子で生活してます。母には送迎と付き添いとちょっとした介助などをお願いしています。

      補足日時:2023/04/12 18:48

A 回答 (4件)

親にとって子供は何時までも赤ちゃんの侭なんですよね。


失礼ながら
お母様は主様に対して必要以上に苦しまれて
ご苦労を重ねての今なのではないでしょうか。
きっと主様を生きがいとしてこられたのでしょうね。
だから主様に依存してしまう。
本人は全く気が付いておられない。
でも
主様は成長されて自分の意思で歩こうとしている。
そんな今が絶好のチャンスなんです。
お母様とちゃんと向き合ってお話するべきです。
何時までもお母さんに甘えていてはいけない。
私もしっかりと自分の心の足で歩みを進めていきたいから
私が出来る事は自分で遣ってみたい。
その為にお手伝いは絶対に必要だからお願いはするので
私が自立できるように力を貸してください。
まずは手始めに そろそろ名前呼び捨てにして欲しい。
この年して チャン付けは恥ずかしいもん。
って本心を伝えてみては如何でしょうか。
ご近所の人
ご結婚されてお子様も居て立派な男性なんだけど
お母様は未だに主様同様
あだ名的名前にちゃん付けて呼んでます。
本人同士では
チャン付けであってもそのチャンは
名前同一レベルと思っているようですよ。
「○○ちゃん」という 「ちゃん」自体がお名前の一部だと
思っているってこと。
ちゃんは敬称ではないという意味。
    • good
    • 1

他人に興味ない。


皆あなたほど関心がないです。
    • good
    • 2

それは母親に外の時は恥ずかしいからとか、言った方がいいとはおもいます



が私もお母さんと同じくらいかもしれないですが、妹にもちゃんで呼んだり
子どもも人前では言わないようにしていますが、呼んでしまってます

よくないとかはおもいますが、くせになっていてなかなか、なおせないですね
    • good
    • 1

93の伯母は未だに〇ーちゃんと呼びます。

73の従兄弟も同じ名前で呼びます。、婆ちゃんとか、おかんとか、△△さんとかしか呼ばれない毎日、伯母たちと話すと子供の時に戻ったようです。母親は17の時亡くなりましたから親に呼んで貰った記憶もありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!